« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

梅雨

Dsc01911 6月30日です。

梅雨真っ只中ですね。

午前中は気持ち良いくらい快晴だったのに…あっという間に雨雲です。

梅雨だから仕方ないですね…。

     

待合室からは

Dsc01915 日々草がきれいに咲いているのが見えます。

このお気に入りのブリキの鉢(無理やり…)にはついこの間までミニダリアというカラフルな花が咲いていましたが、みごと玉砕(-_-;)!花がちっとも咲かなくなってしまいました。ガーデニングって難しい。。。

ピンチヒッターの日々草…頑張ってください。

        

Dsc01793_1  まだ頑張っているミニダリア(オレンジ)です。

    

      

  

         

     

Dsc01910 私(深谷)の実家から届いた花もきれいに咲いています。

名前は…わかりません。 

   

  

       

      

最近

Dsc01909 老眼鏡を置きました。

ご自由に使ってくださいね。

    

      

本日の音楽は

Dsc01913 ディズニーのピアノバージョン。

素敵です(*^_^*)。

いつもはフレンチポップスやボサノバやエンヤなんかがかかっているのですが、さすがに毎日聞いていると飽きる…。オルゴールとまた違う雰囲気でピアノも良いですね。

今度はオノ・リサなんかも良いかなぁって思ってます。

   

梅雨の日の病院をまったりと紹介してしまいました。。。

そういえば、猫は雨の日は寝てばかりいるのをご存知ですか?

昔ながらの本能で、雨の日は獲物が獲れないからエネルギーを無駄に使わないように寝ているんですって。うちの猫(ピーナッツ)も雨の日は朝から寝てばかりいますが、しっかり朝と夕にはご飯を要求してきます(-_-;)!だから太るんじゃー!!と言いたくなりますが…。

人間や他の動物もその名残はあるみたいですよ。

だから朝から雨だとやる気が起きなくなるのかなぁ。

単に職場までの道のりが大変で嫌なだけかもしれませんネ…。

|

ペットの保険

TVでCMしたりして徐々に広がりつつありますが、当院でも扱っています。

アニコム、アイペットクラブ、アリアンツ・・・などが主流というところでしょうか。

Dsc01869    

    

    

掛け金は1000円台から、もちろん加入時の年齢によって違ってくるみたいです。

通院時や手術のときに半額以上の保障が得られます。

ワクチンやフィラリア以外でも、吐いたり下痢したり痒がったりで病院にかかることの多い子は加入したほうがお得なように感じます。

あとは安心料!でしょうか。

人の場合病院にかかっても3割負担で済みますが、動物病院だと単純に計算して3倍以上かかってしまいますよね・・・。動物病院はよく高い高いと言われがちですが、人の病院の請求書を見て比べてみると、(うちの病院の治療費のほうが安いなあ!)なんていつも思ってしまいます^_^;

急な病気のときに保障が効くとかなり助かると思いますので、獣医師としてはおすすめです。

ただ、予防に関すること(去勢避妊手術、ワクチン、フィラリアなど)や持ち帰り商品には適応出来ませんのでご注意を。。。

|

歯磨きのすすめ

最近は犬猫の高齢化もすすんできて、歯垢や歯石による歯周病も多くなってきています。

人間のように虫歯になることはほとんどないのですが、歯肉がだめになってしまうんですね。

歯垢の付着した歯のまわり(歯肉)ではまず赤く炎症が起こります。

放っておくと歯肉は下がってしまい歯根が露出する状態になります。

この時点で痛みの生じる子もいますが、通常は歯がぐらぐらになり激しい痛みが生じるようになって初めて症状として出る子が多いです。

小型犬や高齢の猫では体調は良いのに、歯の痛みでご飯が食べられない、なんてことにもなりかねません。食べながら前足で口元を気にしていたり、食べづらそうにしている場合は要注意です!

大型犬は歯が丈夫でも歯石による匂いがひどくなる子が多いですね。

まずは口の中をチェックさせてもらってください!

歯科商品もいろいろと揃っています。

Dsc01875 犬用、猫用はぶらしと歯磨き粉

シーフード、チキン、モルトフレーバーなど。

   

   

アクアデント(写真左 緑の液体)

キシリトール入りで飲み水に混ぜるだけで口腔内を清浄化してくれます。口がくさい、歯磨きがむずかしい子にお勧めの新商品。

オーラルスプレー(写真右 白い容器)

こちらもキシリトール入り。歯肉に直接スプレーした後に磨いてあげると良い!

Dsc01874 歯磨きガム。

猫用、小型犬用、中型犬用、大型犬用、そろっています。

アレルギー対応の植物性たんぱく質で出来たガムもあります。

普段のおやつ代わりに!

Dsc01876 デンタルスナック。

ハーブ入りのおやつ。他にも皮膚用のスキンサポートや猫の毛玉対策用スナックもあります。サプリメントのようなものですね。

歯磨きは無理をせず、週1-2回出来れば良いと思います。もちろん理想は毎日ですが。大切なのは長く続けること。年をとってきたときのために今頑張る、と思ってください。麻酔かけて歯を抜かなければならなくなったら可哀相ですから!

嫌がるようであれば、まずは落ち着いた状態で歯を見せてもらうことから始めましょう。歯ブラシの代わりにガーゼなどで磨くとあまり嫌がらずやらせてくれる事が多いです。

何かひとつでも我が子に合ったものを見つけてあげてください。関心を持つこと、あきらめないことです!!

|

旅立ち

保護されていたすずめちゃん。

病院にもすっかり慣れた様子で、餌もモリモリ食べ、ゲージの隙間から飛び出し

病院内をわがもの顔で飛び回っていました。

Dsc01821 すずめちゃんの寝床。

     

    

Dsc01818 意味なし…。

     

    

Dsc01822 チュンチュン、チュンチュン。

仲間を呼んでいるのでしょうか。ずっと鳴いています。

     

私たちにすっかりなついて、おなかが空くと顔めがけて飛んできて催促!!

伸ばした指の先にも呼ぶと飛んでくるように!

こんなになついちゃって平気なのかしら…。餌を自分で採れるようになるのかなぁ。

そんな風に心配しながら放すタイミングを逃してしまっていたある日。

朝自宅で起きてすずめちゃんの箱を開けると、何か様子が変…。

おなか空いているはずなのに、ちっとも寄って来ないし、捕まえようとすると口を開けて怒って見せたり。。。今が巣立ちの時なのかな。。。

思い切って窓際に置いてあげました。

Dsc01842 しばらく何か考えている様子…。

   

   

Dsc01843 最後にちらり、とこっちを見て飛び立っていってしまいました。

     

     

ちょうど保護されてから2週間目の朝でした。

淋しいけど仕方ないですね。何とか元気に餌を探せるようになっていると良いけど。

「恩返しには来なくていいぞぉー」!一番淋しがっていたのは市川先生でした…。

       

注)当院は鳥の診療はしていませんm(__)m

  動物保護のボランティアをしているわけでもありません。

落ちている雛を見つけたら巣立ちの途中である可能性があるので、そのままにしておくか、巣を見つけて元に戻してあげてください。

|

第2回パピーパーティー★

先日の日曜日に2回目のパピーパーティーが開かれました!

今回参加してくれたのはこちら。

Dsc01849 イタリアングレーハウンドの男の子。

パールくん。

     

    

Dsc01850_2007610 チワワの女の子。

ショコラちゃん。

    

    

Dsc01847 ヨークシャテリアの男の子。

カフェモカ(モカ)くん。

    

   

3 飼い主さんが参加できなかったトイプードルの男の子。

チャッピー君です。

   

1 お友達や他の飼い主さんに慣れていない子はゆっくりゆっくり。

だっこで見ていても十分勉強になるんですよ。

   

2 腕の中で話を聞いていたらこっくりこっくり。。。

   

   

とっても楽しい時間はあっという間に過ぎ(ほんとに時間オーバーして…)

みんなおうちに帰ってぐっすり眠ったかな。

お疲れ様でした。

|

ある晴れた日

気持ちの良いお天気の続いた先日の昼下がり…

病院前の駐車場にて、DIY?ペンキ塗りが始まりました。

商品の陳列棚を購入したものの、色合いがどうも合わない!けど妥協は出来ない!

ということで塗ってしまうことになりました!

Dsc01770_1      

手前はワインボックス。

市川先生は棚をダークブラウンに。

    

     

Dsc01768_1 ついでにコルクボードもニス塗り。

雰囲気がだいぶ変わりました!

     

       

Dsc01769 ひとりで待ちぼうけのアイナ…。

    

     

     

出来上がりはこちら!

Dsc01853     

作り付けのいすと色がぴったりです。

右下のポスターもコルクボード。100均でした!

     

Dsc01854 ワインボックスは雑貨&おやつ棚になりました。

わざと薄く、荒く塗って風合いを残しています。

     

    

Dsc01856 こちらもコルクボード。

うしろの木目と合うようにニスオンリーです。

    

     

Dsc01855 ワインボックスは待合室の本入れにもなりました。

行く当てがなかったので急遽…。

中にはお気に入り&お勧めの本がずらり。

お待ちの時間にご覧になってみてください。

雑貨はペットグッズ、というより犬猫好きのオーナーグッズと言ったほうが良いかもしれません。可愛い犬猫モチーフのものが並んでいます。

少しずつたかまる日記でも紹介していきたいと思います♪

|

すずめちゃん、成長記

1週間前に保護されたすずめちゃん、大きくなってます!!

528 5月28日

おなかが空くと、ちゅんちゅん鳴いて訴えます。でもあとは箱の隅でうずくまってばかり。

    

Dsc01805_529 5月29日

よく食べ、よく糞をするようになりました。食べるとすぐにします!

   

 

   Dsc01806_530_2 Dsc01807_530_1

  5月30日

羽根を巻いていた鞘がどんどん落ちてふさふさに。

     

Dsc01809_531 5月31日

注射器に慣れたようで、見せると寄ってくるようになりました。

   

Dsc01814_61Dsc01815_61  6月1日

なんだかすずめらしくなってきました。手乗りすずめ、って可愛いですね。

    

Dsc01816_62 6月2日

箱から飛び出し、ケージの中を跳ね回るように。数m飛ぶことも出来ました。巣立ちが近いのかなぁ。

         

一日一日ほんとに成長が早くてびっくりです。まだ餌を自分でついばむことは出来ないけど、飛ぶ練習を一生懸命しています。おなかが空いてるとき以外もチュンチュン鳴いていて、もう一人前のようです。

注)当院は鳥の診療はしていませんm(__)m

  動物保護のボランティアをしているわけでもありません。

落ちている雛を見つけたら巣立ちの途中である可能性があるので、そのままにしておくか、巣を見つけて元に戻してあげてください。

|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »