« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

Goods

Dsc01961ビジーバディーシリーズ。

    

    

犬用コングは結構有名でご存知の方も多いと思いますが、

コングのアレンジしたシリーズです。

Dsc01962 いろいろな形をしていて

中におやつ類を詰めて遊ばせることが出来ます。

    

Dsc01964 ジャーキーをそのまま詰める形になっていたり。

ドライフードをそのまま入れておけるタイプもあります。

    

こちらは定番のコングシリーズですが

           Dsc01953 Dsc01967                         

こんな形もものもあります。

歯磨き強化用です!

      

これらのおもちゃの良いところは中のもの欲しさに夢中になることです。   

お留守番の時は最初の30分が非常にストレスを感じやすいと言われています。

その30分をこういうおもちゃに夢中にさせることで、ごまかしてあげることが出来ます!

非常に丈夫に出来ているので、食いちぎって飲み込んでしまう心配もなく。 

   

Dsc01970 コングシリーズには子犬用もありますので

噛む力の弱いコはこちらがおすすめ。

   

      

Dsc01969 コング専用のペーストです。

毎日お留守番に使う方は1つあると便利です。

もちろん、ビジーバディーシリーズにも使えます! 

    

   

夢中で噛むことで歯磨き効果もかなりあります。

うちのアイナ(黒ラブ)は7歳半にして歯石が全くありませんが、

コング効果だと思っています。(…歯磨きはサボりがちなもので)

     

病院には、おやつの時に歯磨き効果をねらう

歯磨きガムなんていうものもあります。

Dsc01874 猫用もあり!

    

  

    

Dsc02117Dsc02118  お試しやすいように最近小分けタイプを用意しました。

      

    

是非、試してみてください。

院内におく商品には、健康維持だったり、しつけの助けになるような

意味のあるものをおくようにしています。

使い方のよくわからないものがあったら何でも聞いてください。

    

|

真犯人!?

最近朝病院へ来ると、ウッドデッキに出しっぱなしの植木の土がバラバラとこぼれていることがよくありました。

おかしいなー、なんでだろ。

と思いつつも、私は「夕方の水やりでこぼれてるんだよ」と言い、

院長は「植木の側にヤモリがいたからそいつの仕業か?」と言っていました。

ところが昨晩。

具合の悪い子の様子をみるために夜遅くまで病院に残っていた院長。

ついに真犯人を発見しました!!

バタン、ゴトン、という音に気づいて外を除いてみると

なんと子猫が3匹遊んでいたそうです!!

入り口の扉にはお母さん猫がドテン、と横たわって子猫を見守り

子猫たちは植木によじ登り、ウッドデッキに隠れ、取っ組み合いの追いかけっこ!!

Dsc02131 わかりますか?

   

   

Dsc02129 隠し撮りなので、(お母さんは気づいてシャーシャー言ってたようですが)あまりうまく撮れていません…。

  

      

Dsc02122 子猫たちは全く気づかず、大はしゃぎ!

    

    

どうやら、この親子はうちのウッドデッキを夜の寝床にしていたようです。

どこか他でご飯を食べて、毎晩ここへ休憩しに来ていたのですね。

そのまま病院で夜を明かした院長が朝早く見たときも、まだ居たみたいなので。

    

夜は誰もいないし、隠れ場所はたくさんあるし。

ちょうど良かったんですね!

当院のウッドデッキは子供には魅力らしく、時々近所の子供たちが遊びに来たりするんですよ。

毎朝掃除しなくてはいけないけど、子猫の遊び場なんじゃ仕方ないなぁ(#^.^#)とほころんでしまいます。

|

ピーナッツ

☆以前募集していた子猫ちゃんの飼い主さんが決まりました!

保護された方がおうちで面倒みていたのですが、いろいろと声をかけていただいて決まったそうです。

ありがとうございました。

    

   

ところで。

  

いつも看板犬アイナの紹介ばかりですが、

当院の看板の片割れをご紹介するのを忘れていました!

チャトラ猫(=^・^=)のピーナッツ君です。

もう10歳なのですっかりおじさんの風格…。

200708050005000     

    

    

10年前の2月、ピーナッツ君はものすごい雪の降る北海道の動物病院の前に捨てられていました。

他にも兄弟が全部で5匹。

面白いことに、毛の色がみんな違ったのです!

茶トラ、キジトラ、真っ白、真っ黒、白プラス茶トラ。

こんなに違う色って普通同じ母親から一回の出産で生まれないはずです。

でもみんな同じように育っていたようでした。

    

猫の場合、発情期の間に波のように数回発情を繰り返します。

そして交尾した刺激によって排卵が起こります。

人と違って双角子宮といって子宮が二つに分かれているので、片方の卵巣から排卵、妊娠をした後に再び交尾することによって反対側の卵巣から排卵、妊娠をすることが可能です。

つまり、一度の発情期中に違う雄の子供を妊娠するのこともあるのです!

でもこれは極まれです。

通常、妊娠すると体のホルモンやら生殖器やら、全ては妊娠に備えて変わっていきますので!

   

“もてもてのお母さんだったのね。”

学生だった私たちはそう推理しました。

   

甘えん坊だったピーナッツ君は今でも甘えん坊です。

仕事と息子の世話とアイナの世話と家事にといつも忙しい私がソファに座るのを見逃さずひざに飛び乗ってくる甘えん坊君です。

息子にひざから追い出されても、追いかけられても、尻尾をつかまれても、

決して怒らない優しい子です。

いや、優しいおじさんです。

甘えん坊のおじさんです。

   

そんなピーナッツですがどうぞよろしく。

病院にくることは滅多にありませんが。

看板を見たら、ピーナッツだ、と思ってやってください。

Photo_3     

     

     

どうぞよろしく。

|

時々やってきます

いつも院内にでろんと寝そべっているのは看板娘のアイナですが、

たまに2頭に増えているときがあります!!

しかも同じ顔…。

私の実家から時々やってくるマリンと言います。

ラブラドール(イエロー)の母とフラットコーテット(ブラック)の父から生まれたハーフの女の子。

色は完全に父。顔や耳や尻尾の形も父。

でも毛質は母似で短毛。

ということで、ラブにしては細身のアイナとそっくりになってしまったのです!

   

Dsc00808 どっちが

    

    

Dsc00807 マリンだか

    

    

Dsc00809 わかりますか?

    

     

アイナより3歳下でかなりやんちゃ&わがままっ子。

でもアイナより頭は良く、要領が良い。

相性が合うのか、合わないのか、しょっちゅうガウガウやり合って、うるさい!と怒られている2頭です!

    

そんなマリンですがどうぞよろしく。

    

Dsc00814 マリンです♪

    

    

Dsc00815 アイナです♪

    

   

よく見ると違うでしょ。

|

第4回パピーパーティー☆

まだまだ暑いお盆明けの日曜日。

たかまるどうぶつ病院では4回目のパピーパーティーが開かれました♪

お盆明けにもかかわらず、4組の子犬たちが参加してくれました!!

子犬たちはこちら。

Dsc02064 ラブちゃん。

トイプードルの男の子。2ヵ月半です。

小学生のお兄ちゃんが飼い主さんなのだとか。

一生懸命話を聞いてくれていましたよ(#^.^#)

       

Dsc02061 幸智(ゆきち)くん。

トイプードルの男の子。2ヵ月半です。

ラブちゃんとそっくりで、一緒に遊んでいると区別が付きませんでしたー。

     

Dsc02057 サスケくん。

チワワ×ミニチュアダックスの男の子。

4ヶ月です。今回一番のやんちゃ君!

すごく元気に遊んでたので、顔が写ってなかったー(>_<) ごめんなさい…。

    

Dsc02056 はのちゃん。

トイプードルの女の子。6ヶ月です。

いつもはやんちゃで大変だ!ということでしたけど、みんなの様子を見ながら上手に遊べていましたよ。

大丈夫。うちの黒ラブ、アイナは3歳まで怪獣でしたから…。あまりの激しさに他の犬からは大抵嫌われていましたね!

   

みなさん割とご自宅が近いようなので、お散歩コースやお友達情報など、飼い主さんどうしの交流の場になれたらホントに嬉しいです♪

次回は9月30日(日)に予定しています。

|

学生さん

先日、動物看護の専門学校から学生さんが見学にいらっしゃいました。

学校の課題でレポートをまとめて提出するのだとか。

一日の仕事の内容。

仕事をしていて楽しいこと、大変なこと。

獣医師を志望したときの気持ちを仕事中に思うことはあるか。

そして、動物看護師を雇うときのポイント。などなど。

たくさん質問されました。

幸い暇だったので(^_^;) お恥ずかしながらたくさんしゃべってしまいました。

とてもしっかりした方で、(あ~うちにきてくれたら良い看護師になりそうだなぁ)なんて思いながら 自分が学生だったころを思い出してしまいました。

      

実は私も専門学校に通っていたことがあります。

ただし、1年だけ。1年通って退学してしまいました…。

理由は…何でしょう?ただ、獣医師にならなければ!と思い込み

(半日で即決して、親に報告…)翌日には退学届けを用意した覚えが…。

     

私は合わなくて辞めてしまったけど、専門学校には本当に動物の好きな良い子がたくさんいました。たった1年だったけど、いろんな刺激を受け、そこで出会った友達とは今でも仲良くさせてもらってます。

    

当院も来年4月からは看護師さんを雇いたいと考えています。

2人では手が足りず、みなさまにご迷惑をかけてしまうこともありましたので。

スタッフが増えると病院の雰囲気もどんどん変わりますしね。

雇用条件は……これから考えます。

このブログを御覧の方で興味がある方は是非ご連絡ください!(^^)!

見学や実習も随時オッケーですよ。

|

ペットホテル

みなさまお盆休みに入られたでしょうか。

お天気も大丈夫そうで良かったですね。

たかまるどうぶつ病院はお盆中も通常通り診療しています。

急な体調の変化にも、ご安心ください。

     

お盆休みのペットホテルはほぼいっぱいですが、まだ空きはあります。

お出かけ前に慌ててお探しの方、お待ちしています☆

今夜から来週いっぱい、病院が犬猫であふれ、まだスタッフが2人の当院は大忙しですが頑張ります!!

    

料金の詳細は問い合わせていただきたいのですが、ご飯、お散歩込みになっています。基本的に朝、夕の食事、散歩になりますが、まだ3回あげてる子犬などは対応いたしますので言ってください。

ご飯は出来ればいつも食べているものを持参していただいた方が動物にはストレスにならずに良いかと思います。

お時間のある方はお預かり前に獣医師による簡単な身体検査をいたしますので、気になることやご注文があれば言ってください。

みなさまに安心してご利用いただくために、ノミの予防をさせていただいています。

お泊り中の様子がわかるように、簡単な日誌をつけてお渡ししています。

            

動物になるべくストレスのないように、と気をつけてはいますが、やはり家とは全く違う環境で飼い主様と離れてとても疲れていると思います。おうちに帰ったらゆっくり休ませてあげてくださいね。

そして、お出掛けでお疲れだとは思いますがいつもより少し多く遊んであげてください♪

|

クレジットカードが使えるようになりました。

ようやく手続きが済みました。

本日からクレジットカード払いが可能になりました。

VISA  MASTER  JCB AMEX Diners Club の主要会社に加え、

デビットカードもご使用になれます。

どうぞ、ご利用ください。

     

☆子猫ちゃん、ひき続き里親さん募集中です。

  只今、保護された方のおうちでぐんぐん大きくなっています!

     

200708091523000 患者さんからツルウメモドキをいただきました。

鞘がプチプチはじけてオレンジ色の実が顔を出します。

|

暑(^_^;)

毎日暑いですね!!

梅雨が明けて急に暑くなったので、体が慣れなくて尚更きつく感じます。

犬や猫も私たちと同じです。急激な気候の変化は体にストレスを与えます。

夏バテにもなります。

特に犬は暑さに弱く、消化機能が低下して食欲が落ちたり吐いたりすることが多いです。

あまり病名のはっきりしない症状の子がよく来院するのもこの時期ですね…。

結局、他には異常がなく、「夏バテかなぁ…」という診断になります。

    

散歩はとにかく朝早く。夕方日が落ちてから。

路面の温度は靴を履いている人間にはわかりにくいですから。

地面近くを歩いている犬は、人の数倍暑さを感じています!

そして、汗として体温を外へ逃がすことができません。

あっという間に熱中症になってしまいますよー。

呼吸が荒くなってきたら早めに日陰で休ませ、水をかけたり与えたりしてください。

今朝(9時ごろ)、自転車で犬を引っ張って散歩させているのを見かけました…。

少し太っていて、走るのが苦手そうなラブラドールでした!ありえないっ!(>_<)!

はぁ、はぁ、と口を開け必死で走っていました。

(倒れちゃうよ~*_*;) ハラハラ。。。でも車からで声をかけれず…。

    

よく質問のある室内の温度ですが、人が一緒にいて不快でない程度でしたらそれで問題ありません。無理にエアコンを入れなくても風邪通しの良い場所なら大丈夫です。

お留守番中締め切ったり、午後温度が上がってくる場所はエアコンを入れて出掛けましょう。その場合温度は28-29℃で十分です。ドライのみでも。熱気がこもってしまうことだけはさけてください。

室内でも熱中症になります。猫でお留守番中に熱中症になった子を診たことがあります!ただ、猫の場合、エアコンを入れない部屋と行き来が出来るようにして下さい。冷えた部屋で逆に風邪を引いてしまう子も実は多く来院します!

      

Dsc02032 当院の開花ひまわり№1。

ちっちゃ!!

でもきれいです(*^_^*)

      

暑いけれどまだまだ日中32度なら余裕!? 猛暑&熱帯夜に備え体調を整えておきましょう!

|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »