« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

日本臨床獣医学フォーラム

23日(日)は一日お休みをいただきまして、

東京で行われた獣医学フォーラムに参加してきました。

年1回開催される獣医学の大きな勉強会です!

  

金曜の夜から3日に渡ってさまざまな分野の講習会が開かれます。

獣医師の分野と、動物看護師の分野、飼い主さん向けの講習もあります。

  

Dsc02232    

   

   

   

獣医師の場合は、参加費がすごく高いので

院長と私(深谷)はそれぞれ別の講習を選ぶようにして

なるべくたくさん聞けるように^^;

  

Dsc02233 獣医師の講習だけでこんなに分厚い教本…。

   

   

一般の方は一日2千円くらいで参加出来ますよ。

飼い主さん向けの講習は犬のしつけの内容が多いですね。

介助犬のデモンストレーションなんかもありました。

あとは病気のおうちでのケアに関するものとか。

業者さんのブースでたくさんの試供品をいただけたり、

興味のある方は是非来年参加してみてください。

   

たった一日でしたが、こういう勉強会に参加すると身が引き締まります!

やっぱり経験豊富なえらい先生方の知識や技術はすごいと思うし、

そういうことは教科書を読んでるだけじゃ駄目なんですね…。

どんどんと新しいことも取り入れていかないといけないし!

久しぶりに学生時代の友人達に出会って、近況を報告し

負けずと頑張らなければー!なんて奮起してしまいました。

|

いっぱいになってしまいました。

今月のパピーパーティーですが、もう予約がいっぱいです。

多数のお問い合わせありがとうございました。

どうしても、駐車場の数とかスペースが限られてしまうので…。

といっても、パピーパーティーは本来全く他の犬に慣れていない子犬たちを

少しずつ慣れさせることが目的ですので、

スペースが多く取れても、大人数で行うわけにいかないんですね…。

   

来月は10月28日(日)です。

この日もすでに数件、予約が入っていますので

興味がある方は早めにご連絡ください。

   

いつかパピーパーティーに続くパピークラスやしつけ教室なんかも

主催したいなぁ…とたくらんでいる私です。

|

値上がりです(>_<)

最近ヒトの食料品でも一部値上がり、なんて話題がTVで取り上げられたりしていますが、

動物病院にもその波が…。

10月1日よりフードが値上がりします!

みなさまに多くご利用いただいてるベッツプランも値上がりなんです…。

  

子犬用 パピーケア、ジュニアケア 

                              1Kg 1365円→1470円

              3kg  3465円→3623円

                     ジュニアケア 

                               8kg  7350円→7665円 

成犬用 セレクトスキンケア、ウェイトケア、pHケア、エイジングケア

              1Kg 1260円→1365円

              3kg  3150円→3360円

               8kg  6720円→7088円 

                      セレクトスキンケア        

                             14kg  9450円→10290円

    

子猫用 ベビーケア            400g   735円→840円

            キトンケア      1.5kg  2100円→2415円

成猫用 メールケア、フィメールケア   

                                     1.5kg 2100円→2415円

                 3.5kg 3885円→4410円

     エイジングケア、エイジングケアプラス  

                                     1.5kg 2100円→2415円

               pHケアフィッシュ          

                                     1.5kg 1890円→2205円 

    

石油の関係、なのでしょうか。

病気の子に使う処方食も一部の商品を除いて軒並み値上がりなもんで

困っております…(-.-)

どうぞ、ご了承くださいm(__)m

   

9月中は元の値段で販売しておりますので、ご利用の方はお早めに…。

在庫も多めに用意しています。

大きいサイズもご連絡いただければ、ほぼ翌日に取り寄せ出来ますので。

   

よろしくお願いします。

          

|

わーい\(^o^)/

今日、患者さんから「これアイナに作ってきました~」と

可愛いチョーカーをいただいてしまいましたー(^◇^)

   

Dsc02213 手編みですごく上手に出来ています!

   

   

Dsc02211 お気に入りの首輪とよく合う!!

      

嬉しい♪♪♪

    

飼い主さんのワンちゃんとおそろいです!

ありがとうございましたー☆

|

本日のバイトさん

いつの間にか当院のウッドデッキが近所の子供たちの遊び場になって、

病院の中に遊びに来る子も何人かいたのですが、

今日の昼休み。

    

久しぶりに「こんちわー!」と元気な声で男の子達が入ってきた。

今日は3人。

「久しぶりじゃ~ん!」と答える間もなく、ぎゃーぎゃー大騒ぎ^^;

「これで遊んで良いー?」「この犬噛むー?」「ねーあれとってー」みんなしてばらばらに大声で叫ぶので院内はテンヤワンヤです…。

   

アイナは恰好の遊び相手。

「おすわりー」「おてー」「ボールとってこーい!」!!

   

いつもはさんざん遊んで、お菓子もらって、「もう患者さんが来るからねー」と言われ帰っていくのですが、

今日は何を思ったのか、看護実習の方が窓拭きを始めると、一人が「僕も拭くー」と言い出した!

すると「俺もー」「俺もー」と…(^・^)

Dsc02201_2    

   

   

   

他にも

Dsc02203_2 ケージを拭いてくれたり、

   

   

Dsc02207_2 掃除機をかけるーと言い出してくれたり、

   

   

   

   

Dsc02205_2 アイナのお散歩に行ってくれる子もいました~。

   

   

  

Dsc02209_2 最後は肩まで揉んでもらって

院長ご満悦♪

   

  

みんなありがとう!

病院がきれいになりました☆

こんなお手伝いなら大歓迎です。

また来てね~(^_^)/

   

Dsc02210_2 帰っていった後院内を見回すと、

ちゃっかり落書きされてました~。

|

犬連れお出かけスポット①

神奈川県内はまだまだ素人の私ですが、犬と一緒にお出かけできるお勧めスポットや注意点を飼い主さんの視点でご紹介してみます。

記念すべき第一弾は「果物狩り&川遊び編」と題しまして、足柄郡大井町にあります「ブルーベリーガーデン旭」さんを訪ねました。

       

Dsc02165

Dsc02181こちらの農園では700本近いブルーベリーを栽培しており、新鮮なブルーベリーを味わうことが出来ます。

     

      

      

農園の一角にある素敵なカフェではブルーベリージャムで味わうトーストやブルーベリーをふんだんに使ったスムージーなどがお勧め!風通しのよい落ち着いた雰囲気の店内はオーナーのこだわりが感じられます。

      

Dsc02176

当園は9月10日までの営業とのこと(あとちょっとじゃないですか!?)ブルーベリーの最盛期は8月、終わり間際のこの時期は数は少ないものの、どの実も甘くて美味しいです。さらに現在入園料無料ということで園内では食べ放題。100g170円で持ち帰りもOK!詳しくはこちら

      

ブルーベリー園を後にした我々は市外に出て昼食を食べることに。この日は最高気温が30度を超え、とてもアイナちゃんを車に残して食事というわけにもいかず、「かつや」のカツ丼を調達して車内で済ませました。(よくあるパターンなんです…)涼しい場所があれば外で食べるのもいいですね。

     

足柄上郡松田町にある「やどりきふれあい動物村園」のドッグランをめざし車を走らせるものの、カーナビが古い!のか、道に迷ってしまい目的地をすんなり諦めて途中良さそうな川で遊ぶことに。ここは中津川の上流域、堰堤がいくつもつづき、川底もフラットで砂利が多く犬を遊ばせるには絶好のポイントではありませんか。

      

Dsc02191

Dsc02185

     

    

        

こういう場所での注意点として、川原に着いてすぐに自由にさせないこと。バーべキューの残骸なんかがあると誤って危険なものを食べてしまうこともあります。川底や流れが危険な場所はないかどうか、あらかじめチェックしておくとよいでしょう。川の音で声がかき消されますので、一定の距離以上に離れてしまわないようにロングリードなどを使う工夫も必要です。マナーの悪い釣り人が残した釣り針は、水辺で遊ぶ時は注意しましょう。

    

     

Dsc02198準備して出かけると役に立つ救急用品。抗生物質の軟膏やテープなど。薬局やホームセンター等でも代用品が手に入ります。動物病院に相談してもよいですね。

    

     

今日は久しぶりに休日を家族で楽しみました。家に帰って風呂上りに冷凍したブルーベリーをたいらげたのでした。Dsc02197

皆さんも台風一過の週末でかけてみてはいかがでしょう。

by院長

|

避妊手術・去勢手術

涼しくなってきたせいか、また避妊・去勢手術が多く入ってきました。

子供を生ませる予定がなければ、手術をしてしまったほうがメリットが多いように思われます。手術の時期は6ヶ月過ぎたらいつでも可能ですが、1歳くらいまでがベストですね。

その後は早ければ早いほど良いです。

特に犬も猫もオスはホルモンの影響でマーキングや優位性行動など、困った問題が出てきてしまいますので。

手術は基本的に予約制です。

一連の流れをご紹介しますね。

     

朝ごはんを抜いた状態で、午前中にお預かりします。

術前の血液検査は当日手術前に行うことが可能です。全身麻酔をかけますので、検査しておいたほうが安心です。

血液検査で何も問題がなければ、術前の抗生物質やら鎮静剤やらの注射をして

Dsc02005 静脈留置針を設置し、血管確保。

テーピングされてるし、写真だとわかりづらいですね。

       

←こちら側が手先です。オス猫ちゃんの去勢手術のような短時間の手術でも必ず血管確保します。何か起きてからでは遅いですからね。

麻酔は一番安全性が高いガス麻酔を使用します。

Dsc02004

麻酔モニター。

心拍や呼吸、血圧を随時チェック。

        

Dsc02003 麻酔中の様子。

下には局所的に圧力がかからないように砂袋みたいな柔らかいマットを敷いています。

女の子はおへそから下の辺りを開腹しますので、その周りを毛刈りします。

卵巣と子宮の全摘出術を行っています。

男の子は睾丸の周りです。陰嚢(袋)を残し、睾丸を摘出します。

犬も猫も同じです。

麻酔時間は男の子は毛刈り、消毒、手術、縫合すべて入れて20分くらい。

女の子は40-50分くらいでしょうか。

ガス麻酔を切ると、5分から10分くらいで覚醒してきます。

   

一日ゆっくり病院でお預かりして、     

Dsc01927 翌日の身体検査で問題がなければ

たかまるオリジナル服(外科用のネット…)を着て

おうちへ帰ります。

おつかれさん。

おうちではゆっくり休ませてあげてくださいね。

   

抜糸まで1週間程度、お風呂には入れませんがお散歩はいつもと同じように出来ますよ。

外科手術は割りと得意な病院です(^_^)v

|

ジェントルリーダー推進運動

3年くらい前、TVでアメリカの犬特集を観ていたら

しつけ教室の場面でみんな当たり前のようにジェントルリーダーを使っていて衝撃を受けました!

トレーナーや行動療法の専門家が進めているのは知っていたけど、

アメリカでは一般の人が犬のしつけの一環として使うのが当たり前なのですね…。

その頃私は勤務先の病院で問題行動の担当医として、患者さんにいろいろなアドバイスをしていたけれど、ジェントルリーダーまでは勧めにくいな、と感じていました。

日本ではまだまだ浸透していなくて、理解されにくかったこともあります。

実際、アイナにジェントルリーダーをつけてお散歩に出ると、

「吠えちゃうの?」とか「口輪ですか?」って聞かれることが多くありました。

TVを観て、日本もこれではいけない!と感じて

「トレーニングの道具で、吠えることもご飯を食べることも出来るけど、引っ張り防止になるんです!!」

と聞かれてもいないのに説明して回っています^_^;

200707161012000 2個目のムラサキのジェントルリーダーを購入。

馬の手綱のような原理だと思っていただけると、わかりやすいでしょうか。

    

お散歩中の引っ張り防止はもちろん、飼い主様と犬との上下関係を築くのに非常に有効です。犬は自分の上に飼い主様がしっかりいるとわかると、気持ちが安定し安心することが出来ます。

その波及効果として、あるトレーナーは怖がりで他人が多くいると落ち着かなくなってしまう犬に使用していました。

その犬はジェントルリーダーをして他人が気にならなくなり、トレーナーの言うコマンドにとても集中していたのです。

決して口輪ではなく、こんな効果もあるんですよ~。

サイズは小型犬から。

しっかりしつけたい!という方にお勧めですね。

付け方にすこしコツがいるので、興味がある方は一度ご相談ください。

Dsc01808     

   

   

Dsc02146 一人ジェントルリーダー推進運動実施中。

見かけたら、声をかけてください(*^。^*)

|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »