« ゴールデンウィーク中の診察日について | トップページ | 歓迎会 »

おすすめのドッグラン

今年のGWはお天気が良かったですねsunshine

みなさんどこかお出かけになりましたか。

当院は祝日の午後と火曜日のみの休診でしたので(しかも朝、夕の処置・ホテルの世話つきcoldsweats01)あまり遠出は出来ませんが…それでも時間があるともったいない!と出かける計画を立ててしまいますdash

 

GW中、午後だけ空いた時間をどうしようかと思い巡らし…

(どこも混んでるだろうし、時間はあまりないし、せっかくの祝日休みも利用したい)

そこで思いついたのが久々のドッグランでしたhappy01

いつも平日休みなので道が空いているのは良いのですが、ドッグランなど行っても犬がほとんどいないshockということが多いので。

イベントなどに参加できないのもネックですよね。

 

今回初めて行ってみたのは

PLAYFUL DOG

津久井市ドッグカフェ「PLAYFUL DOG(プレイフルドッグ)」(写真抜粋)

津久井湖の近くにあります。

この辺からだと1時間から1時間半くらいで着きますよrvcardash

ただし湖畔の一本道はと~っても混んでいるので裏道を探したほうが良いでしょうgood

 

犬一頭参加毎に500円。

ランの中に入らなければ外のカフェでゆっくりするだけも可能です!

Cimg1180  

入って早々、ピットブル2頭(♂♀)に気に入られてしまったアイナsweat01

飼い主さん、しっかり見てくれてはいますがさすがにちょっとビビりますsweat02

(ピットブルは最強の闘犬です。体も顔の形も性格も、すべて闘うためにつくられています。)

♂は去勢してないし~coldsweats02

しつこく追い回してくるのだけど、その辺はドッグラン暦10年のベテランアイナ。うまいことかわし、自由に遊び始めました。

 

Cimg1181  

小型犬も一緒ですよ。

 

Cimg1183  

プールも付いていてアイナは大喜びnotes

走ってきてダイビングwaveなどして周りを笑わせていましたhappy01

 

まだまだ付いてくるピットブル2頭up…。

しつけはかなりしっかりされているのだけど、やはり本能は強し!!

少しでも興奮した動きを見せるとすかさず飛び込んでくるdash

小型犬なんかは怖がって逃げ出してしまうと全力で追いかけられていましたから、ちょっと危険ですwobbly見ていて怖かった~sweat01とてもめめっちなど放せません…。

アイナもこの後興奮して追いかけっこが始まってしまったので、足を休めるためにもカフェに戻って休憩しましたcafe

年なので無理は出来ません…。

 

Cimg1185

 

ドッグランの柵のすぐ横にカフェと

Cimg1186  

グッズの売られているワゴンなどもありますので

テラス席でゆっくりしながらワンコを見ていられたりもします!

 

Cimg11872  

テラスからは津久井湖も望めますshine

 

写真は撮り忘れましたがカフェメニューも充実していて飲み物は300円くらいだし、カレーや手作りパンセットなどもそろっていてお腹もしっかり満たせますrestaurant

 

 

Cimg1191  

ピットブルの休憩中、小型犬がたくさん遊び始めました。

(飼い主さん、大きく見えますが…気のせいでしょうか)

小型犬専用のランが無いのがつらいところですかねsweat02

やはり小さい子だけで安心して遊びたいですよね。。。

 

Cimg1192  

後半に参加してきた雑種の男の子と仲良く遊んでいますdog

 

 

Cimg1189  

楽しかった~heart04と満足げなアイナ。

どうせ遊べないので、と中に入れてもらえなかっためめっち。

2頭とも帰りの車ではぐっすりsleepyでした!

 

 

若い頃は毎週末ドッグランへ出かけていたアイナ。

おかげで犬同士のふれあいをたくさん学びましたが、いろんな痛い目にも合いました!

成犬同士のけんかに(4,5頭いたかな…)面白がって参戦し、耳の端に犬歯が当たって「ギャイーンsweat01」と大泣き!流血して戻ってきたり…。これはアイナが悪いので処置だけして放っておきましたがcoldsweats01

 

仲良く遊んでた犬(猟犬だったかな…)の飼い主がフリスビーを出した途端本気モードに豹変し、近づいたアイナの口をまじガミsweat01舌を切って大出血したり…。

 

犬とうまく遊べないゴールデンが、アイナが飼い主さんに近づいた途端に切れて襲い掛かってきたり…。

どれも大怪我には至りませんでしたが、冷や汗をかいたり、相手の犬や飼い主さんの態度に気分が悪くなったり、と嫌な思いをしたものです。

 

普段けんかをしないような子でも、やはり常に犬を監視し、すぐに制止出来るようでなければダメですネ。そして周りの犬の様子もよく観察すること。

少しでもやばいかな、と不安になったら(せっかく来たのに…)と惜しんだりしないで素早く退散することが大切です。

怪我をしてしまったり、愛犬が恐怖を感じてしまったら元も子もないですからflair

 

 

と、こんなGWでしたがこの辺はあまり適当なドッグランが少ないのでおすすめのドッグランの紹介でしたwink

 

 

獣医師 深谷

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

横浜市瀬谷区の動物病院

たかまるどうぶつ病院ホームページ

℡ 045-300-3083

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

|

« ゴールデンウィーク中の診察日について | トップページ | 歓迎会 »

おすすめ」カテゴリの記事