« 狂犬病予防接種☆ | トップページ | もうすぐ♪ »

SFTSって知っていますか?

暖かくなってくるといよいよ予防の季節ですが・・・

現在非常に問題になっている”SFTS”って知っていますか???

 

SFTS:Severe fever with thrombocytopenia syndromeの略なのですが、これじゃなんぞや?って感じですよねcoldsweats01

日本語に訳すと”重症熱性血小板減少症候群”・・・

まだ、わかんない・・・(;´▽`A``

 

簡単にこの病気を説明すると・・・

SFTSウイルスに感染すると発熱消化器症状(食欲低下、吐き気、嘔吐、下痢、腹痛)が多くの症例で見られます。

そのほかにも、頭痛筋肉痛意識障害や失語などの神経症状リンパ節の腫れ皮下出血下血などを起こします。

 

致死率は6.3~30%と報告されています。

そして、この病気の怖いところは治療が対照的な方法しかなく、有効な薬剤やワクチンがないことです。

対照的な治療とは、病気の原因を取り除くのではなく病気によって起きている症状を和らげたり、なくしたりする治療のことです。

 

 

このウイルスの感染経路はマダニを介したものが中心になっています。

特に私達が気をつけなければならないのが、犬猫にも感染するフタトゲチマダニです。

ほかにもキチマダニ、タカサゴキララマダニといった種類のものも感染源になると報告されています。

実物が気になる方はぜひ調べてみてください。でも、正直気持ち悪いので自己責任でcoldsweats02

 

 

以前は、この病気は西日本が中心だったのですが最近関東でもこのウイルスを持ったマダニが発見されました。

温暖化により、生息地が広がっているのでしょうか(;;;´Д`)

 

 

人が感染しないようにするには

①マダニの活動が盛んな春から秋にかけて山間部での活動に注意する

②草むらや藪などでは長袖、長ズボンなどで皮膚を隠す

③帰宅後に肌や衣服にマダニがいないかを確認する

といった方法があります。

 

では、犬や猫は???

ノミ・マダニの予防薬を月に1回しっかりと行うということですdanger

そして、あと大事なのが…医薬品をつけるということですね

ペットショップなどで売られている医薬部外品では効果がなく、マダニをくっつけてくる子をしばしばみかけますsweat01

あと、ノミ取り首輪も効果が期待できません。

 

あと、よく耳にする…”うちの子は全く外に出ないから””完全室内飼いしてるから大丈夫でしょ?”

確かに本犬?・本猫?は外へは全く出ていなくても飼い主さんがノミ・マダニを持ち込んでしまっていることも!!(゚ロ゚屮)屮

なので、完全室内飼育だからといって油断は禁物danger

 

 

おうちで飼っているワンちゃん・ネコちゃんを守れるのは、

そう!あなただけです(*`ε´*)ノ

 

しっかりとノミ・マダニ予防をすることによってワンちゃん・ネコちゃんを守るだけでなく、一緒に暮らす飼い主さんまで幸せに暮らせるのですheart04

以前に比べ薬のタイプも様々なものが出てきているので、分からないことなどありましたらぜひスタッフにご相談下さいhappy01

 

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*イベントのお知らせ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

パピーパーティー(6ヶ月までの子犬対象)dog

2014年3月30日(日) 13:00~14:30

参加される場合は、必ず事前に来院していただき身体チェックが必須になります。

シャンプー教室(飼い主さんのみ参加)spade

2014年3月9日(日) 13:00~14:30

歯みがき教室(ワンちゃんと飼い主さん参加)diamond

2014年4月13日(日) 13:00~14:30

 

いずれも事前予約制・参加費無料です

それぞれのイベントの詳細や参加条件などはスタッフまでheart

※ 問い合わせ・予約は必ず診察時間内(午前9~12時、午後3~7時)にお願いいたします 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

横浜市瀬谷区の動物病院

たかまるどうぶつ病院ホームページ

pctakamaru_animal_clinic@nifty.com

℡ 045-300-3083

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

|

« 狂犬病予防接種☆ | トップページ | もうすぐ♪ »

予防のこと」カテゴリの記事