« 犬の便からSFTSウィルス? | トップページ | 第100回パピーパーティー☆彡 »

マダニについて補足

こんにちは。
 
 
 
昨日から一変dash とても寒い雨ですねrain
 
 
 
 
今日は午後は休診 ですのでご注意ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
前回の記事でお話ししたマダニ、みなさん見たことありますか?
 
 
 
 
布団やソファにいるというイエダニとは全く違います!
 
 
 
 
顕微鏡で見なくても、肉眼で十分確認できる大きさです。
 
 
 
 
ただ、犬の毛の奥に潜んでいたら、発見するのはかなり困難ですけどね。
 
 
 
 
1mm程度の大きさのものが、体温や二酸化炭素に反応して飛んできて、
 
 
 Dscf7491_480x640
 
皮膚に食いつき血を吸って、2,3日で数倍に大きくなります。
 
 
 
 
 
 
 
その状態down
Dscf7488_640x480
 
 
 
犬や猫を触っていて、「できものが出来た」と病院に来て
 
 
 
発見される大きさですねdelicious
 
 
 
 
 
 
この状態で、焦って引っ張ると
 
 
 
食いついた顎が皮膚の中に残ってしまいますので
 
 
 
要注意ですsign03
 
 
 
アレルギーの原因になったりします。
 
 
 
 
 
Madani06_img01
 
 
 
upマダニの寄生しやすい場所です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よく草むらにお散歩に行くけど、予防が途切れているかも…
 
 
 
という人はチェックしてみてくださいsign03
 
 
 
 
 
 
 
人にも野山で足元から這ってきて
 
 
 
吸血しますので、さすがにこの辺ではそこまでは
 
 
 
ないと思いますが、お出かけの際には要注意sign03
 
 
 
 
 
実際…釣りに夢中になっていて、ズボンを脱いだら
 
 
 
 
マダニが食いついていた!という人がここに…(院長)sweat02
 
 
 
 
SFTSにはかかりませんでしたけどネ。
 
 
 
 
 
 
 
 
ニュースにはなっていませんが、マダニは
 
 
 
他にもたくさん病気を媒介しますので、
 
(日本紅斑熱とか、ライム病とか、つつがむし病とか…)
 
 
 
 
やはり予防に越したことは無いですねthink
 
 
 
 
 
 
 
では、気温の変化が激しいので
 
 
 
体調には十分お気を付けください。(犬も猫も、人もね!)
 
 
 
 
 
 
 
pencil市川涼子
 
 
 
 
 
 
10月13日(金)は午後臨時休診です。
 
 
 
お気を付けください。
 
 
 
 
 
ライン@始めました!たかまるから最新のお知らせがメールで届きます!
 
 
詳しくは当院受付でご紹介しています。
 
 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

横浜市瀬谷区の動物病院

たかまるどうぶつ病院ホームページ

mailtotakamaru_animal_clinic@nifty.com

℡ 045-300-3083

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。. 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

« 犬の便からSFTSウィルス? | トップページ | 第100回パピーパーティー☆彡 »

病院より」カテゴリの記事