« 年の瀬に向けて | トップページ | マダニについて補足 »

犬の便からSFTSウィルス?

こんにちは。 市川涼子です。

 
 
 
 
今朝の新聞に載っていて、とても気になったので
 
 
 
 
取り上げることにしましたsign03
 
 
 
 
 
 
マダニ感染症の話ですsign03
 
 
 
 
「重症熱性血小板減少症」(SFTS)
 
 
 
 
少し前に猫からの感染でニュースになっていました。
 
 
 
 
マダニが寄生していた野良猫にかまれた方が
 
 
 
 
感染してしまったとか…。
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝のニュースでは、
 
 
 
 
今度は犬からsign03
 
 
 
 
マダニからSFTSに感染し、発症した飼い犬の
 
 
 
 
血便から接触感染したのではないか?と…。
 
 
 
 
感染してしまった方にはマダニに直接噛まれた跡などは無かったそうで…。
 
 
 
 
 
 
野良猫に噛まれて感染!というだけで
 
 
 
 
私たちには脅威なのに…sweat01
 
 
 
 
飼い犬の下痢便から感染となると、いつ誰が感染しても
 
 
 
 
おかしくない状況ですよねshock
 
 
 
 
 
 
 
マダニなんて、宮沢の川散歩してたらすぐ付きますよdash
 
 
 
 
市民の森だってあっという間にくっついてきますdash
 
 
 
 
徳島でなくったって、非常に身近にいる寄生虫ですdash 
 
(犬から感染された方は、徳島らしいです)
 
 
 
 
 
致死率か高いから怖いですよね…。
 
 
 
 
症状は発熱、下痢、嘔吐ですって。
 
 
 
 
予防薬、治療薬はありませんsign03
 
 
 
 
 
 
 
犬、猫を飼われている方は、
 
 
 
 
犬猫のマダニ予防薬ならありますから!
 
 
 
 
 
 
おうちの周りにマダニなんていないと思われても、
 
 
 
 
散歩なんて大していかないしと思われても、
 
 
 
 
月1回の予防・駆虫薬を使っていれば、とりあえず
 
 
 
 
飼い犬や飼い猫がウィルスに感染することはない?
 
 
 
 
 
 
 
 
月1回飲ませるだけで、フィラリア・ノミ・マダニの予防ができるオールインワンの
 
 
 
 
おやつタイプのお薬 ネクスガードスペクトラshine
 
Dscf7442_640x480
 
 
ノミ・マダニを予防できるネクスガードshine
 
Dscf4367_640x588
 
 
どちらも美味しく出来ていて、投薬が非常に楽ですが、
 
 
 
 
飲ませるのが大変という子には、従来通りの
 
 
 
 
背中に垂らすタイプのフロントライン+shine
 
 
 
 
 
 
猫ちゃんには
 
 
 
 
フィラリア・ノミ・マダニ・条虫・回虫・鉤虫がみーんな駆除できちゃう
 
 
 
 
背中に垂らすお薬、ブロードラインshine
 
 
Dscf6173_582x640
 
 
 
便利なお薬がいろいろありますので
 
 
 
 
絶対にお勧めですsign03
 
 
 
 
犬、猫の命だけでなく、自分や家族の命を守ることに
 
 
 
 
繋がるかも………catface
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 pencil市川涼子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10月13日(金)は午後臨時休診です。
 
 
 
お気を付けください。
 
 
 
 
 
ライン@始めました!たかまるから最新のお知らせがメールで届きます!
 
 
詳しくは当院受付でご紹介しています。
 
 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

横浜市瀬谷区の動物病院

たかまるどうぶつ病院ホームページ

mailtotakamaru_animal_clinic@nifty.com

℡ 045-300-3083

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。. 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

« 年の瀬に向けて | トップページ | マダニについて補足 »

病院より」カテゴリの記事