日々のこと

ペピータちゃんとおいしいおやつのご紹介

こんにちは。

 
 
 
 
最近のお気に入り。
 
 
太陽みたいなオレンジの花はビーダンス!
 
Img_4633
なんと、はちみつの臭いがするのですsign01
 
 
ミツバチがたくさん寄ってくるからビーダンスsign02
 
 
 
可愛い名前ですhappy01
 
 
 
 
 
 
 
今日年の秋に追記でご紹介した粘土のペピータちゃん。
 
down
 
 
 
 
 
時間が経つとともに少しずつ乾燥してしまったのですが、
 
 
 
このたび、新たに作ってきてくれましたーshine
 
 
 
しかも、オリバーつきheart01
 
 
 
Img_4625
 
しかも名札つきheart01
 
 
 
 
上手に出来ていて、スタッフみんなで感動しちゃいましたhappy01
 
 
 
うれしいheart04
 
 
 
逆に梅雨時期もあり、蒸れそうなのでふたを開けていますがdelicious
 
 
 
受付に飾ってありますのでゼヒご覧くださいsign01
 
 
 
 
 
 
受付横には新商品shine
 
 
 
Img_4627
 
ワンちゃんの大好きなチーズのおやつが仲間入りdogheart
 
 
 
3種類の味が楽しめて、お試し価格の200円(税込)。
 
 
 
 
 
好きな味が決まった子には
 
Img_4628
 
袋入り60gで500円(税込)もありますsign01
 
 
 
 
チーズは薬を詰めて与えたり、
 
 
小さくちぎれるので、トレーニングにも使えたり、
 
 
何より!大好物な子が多いですよねheart01
 
 
 
 
頑張って病院に来たご褒美におすすめの一品ですshine
 
 
 
 
 
Img_4632
 
紫陽花のアナベルがきれいに咲いてます。
 
 
 
上手に水揚げするコツは、太い茎でガッツリ剪定することかも…。
 
 
 
いや、たまたまか?
 
 
 
花屋さんがいたら教えていただきたい…delicious
 
 
 
 
 
 
では、このへんで。。。
 
 
 
pencil市川涼子
 
 
 
 
ライン@始めました!たかまるから最新のお知らせがメールで届きます!
 
詳しくは当院受付でご紹介しています。
 
 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

横浜市瀬谷区の動物病院

たかまるどうぶつ病院ホームページ

mailtotakamaru_animal_clinic@nifty.com

℡ 045-300-3083

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

|

今年もまた…

こんにちは。

 

梅雨入りもまだの関東地方。

 

気持ちの良い天気が続いているのに、今週は火曜だけ雨sweat02

 

よりによって家族でDeNAベイスターズbaseballの観戦チケットを購入していて

 

雨の中、カッパで座りながら全然打てない8-1のへっぽこ試合を観て

 

がっかりな休日を過ごした市川家ですdash

 

 

 

おうちでは…

 

ケージの中のぽこにゃんの目がまん丸eyesign03

Img_4595

 
瞬き一つせずに見つめている先には…
 
Img_4597
 
 
 
 
 
 
スズメのひなdelicious
Img_4598
 
また今年も保護されちゃって、
 
 
 
もう少ししっかりしたら巣立ち予定で、毎日幼虫あげてますcoldsweats01
 
 
 
 
 
Img_4624  
院内の様子
 
 
 
 
院長に刷り込みされていて、後をついてきますhappy01
 
 
 
あまり懐くと、外でちゃんと生きていけるのか心配sweat01
 
 
 
 
 
 
最近はツバメが飛び始めましたね~。
 
 
 
巣作りがこれからなのでしょうか。
 
 
 
もし雛が落ちても保護はしないでくださいねsmile
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家の庭はバラが終わりに近づき、
 
 
 
 
クレマチスがきれいな頃です。
 
Img_4608   Img_4611
 
 
Img_4615
 
バラとのコラボはやっぱり最高shine
 
 
 
時期を合わせるのが中々難しいのですが…。
 
 
Img_4614 Img_4609
 
 
Img_4613
 
 
 
 
ではみなさま、6月中旬の週末が良き日でありますように。。。
 
 
 
 
 
pencil市川涼子
 
 
 
 
 
ライン@始めました!たかまるから最新のお知らせがメールで届きます!
 
詳しくは当院受付でご紹介しています。
 
 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

横浜市瀬谷区の動物病院

たかまるどうぶつ病院ホームページ

mailtotakamaru_animal_clinic@nifty.com

℡ 045-300-3083

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.
 

|

新聞記事と家族紹介

こんにちは。

 
 
 
朝日新聞さんの記事より、
 
 
 
『ペット保険人気』 契約数増加 3年前の1.5倍  
 
と、特集されていました!
 
 
 Dscf9671
 
飼育頭数自体は減っているが、保険の契約件数は増えているそう。
 
 
 
確かに、ペットショップで購入の場合、その際に加入される方が
 
 
 
とても多いと感じます。
 
 
 
体調の変化の多い最初の1か月に無料で使えるのも良いですよね。
 
 
 
 
 
掛け金によって補償額は変わりますが、50%-70%補償してもらえます。
 
 
 
当院では アニコム損保、アイペット損保さんが窓口精算可能で
 
 
 
やはり一番多いです。
 
 
 
 
 
 
でも他にも大手保険会社さんのペット保険が続々増えている印象です。
 
 
 
窓口精算出来ない場合は、明細書に診断名を記入して
 
 
 
後日、飼い主様で保険会社に請求して頂く流れです。
 
 
 
 
 
 
体調を崩しやすい子は入った方がだんぜんお得かなーと思いますけどね。
 
 
 
予防薬などでは全く使用できないので、元気な子は掛け損になるのでしょうかsmile
 
 
 
 
 
記事に戻りますが…ペット保険参入会社も増えてきたと共に
 
 
 
お金が払われない、などのトラブル発生の報告もあり
 
 
 
補償内容をよく確認して契約してほしい、とのことでした。
 
 
 
 
 
 
話題変わりまして、久しぶりですが
 
********家族紹介コーナー**********
 
 
Dsc_2833  Dsc_2757
 
ほたるちゃん。1歳の女の子heart01
 
 
きれいな顔の三毛猫ちゃんですね。
 
 
1年前、当院からもらわれていった里子ちゃんです。
 
 
当時の写真はこちらdown
 
 
 
177_3_2
 
赤ちゃんの時も可愛いhappy01
 
 
幸せそうな姿にとても嬉しくなりましたsign01
 
 
飼い主様、お写真ありがとうございますshine
 
 
 
**************************************
 
 
 
 
 
 
最後に、
 
 
 
花がたくさん咲く季節になりました。
 
 
 
病院のバラも満開ですdiamond
 
 
Dscf9661
 
 
 
Dscf9669
 
実家のバラを挿し木して育ったアンジェラというバラです。
 
 
 
植木鉢&日当たりがあまり良くなくてもたくさん咲いてくれる強い花ですdelicious
 
 
 
 
 
ジメジメの梅雨が来るまであと少し…。
 
 
 
気候の良いこの時期の花々を楽しみたいものですねhappy01
 
 
 
 
 
 
pencil市川涼子
 
 
 
 
 ライン@始めました!たかまるから最新のお知らせがメールで届きます!
 
詳しくは当院受付でご紹介しています。
 
 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

横浜市瀬谷区の動物病院

たかまるどうぶつ病院ホームページ

mailtotakamaru_animal_clinic@nifty.com

℡ 045-300-3083

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

オリバー旅行記~エピソード1~

院長の市川です。
 
 
 

ゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか。おおむねお天気にも恵まれて、よい休暇を過ごせましたでしょうか?

 
 
 
 
 
私は姉夫婦と両親とともに、我が家で水入らずの時間をゆっくり過ごすことが出来ました。休診中はご不便をおかけしました。
 
 
 
 
 
さて、先日の話ですが子供の春休みに合わせて伊豆高原に犬連れ旅行をしたエピソードです。やっと筆を執りました。happy02
 
 
 
 
 
愛犬オリバーを迎えて初めてになる犬連れ宿泊旅行!
 
 
 
 
 
どこへ行こうか迷った末、あまり行くことのなかった伊豆高原を選びました。
 
 
 
 
 
犬と泊まれる宿を探し、和風テイストの贅沢な宿を思い切って予約したんですwink
 
 
 
 
 
何せ私のほかに食べ盛りの男の子3人に、36キロの雄犬1頭、2キロの雌犬1頭に?キロの涼子先生と大所帯での旅行ですから楽しい旅になる事は間違いないのですが、問題は天気です・・・・・・。coldsweats01
 
 
 
 
 
最近休みの火曜日のたびに雨を降らすのは、雨男のオリバー?普段の行いが悪い私coldsweats01のせい?
 
 
 
 
 
今回の旅行でも雨は裏切りませんでした。雨どころかみぞれが降る始末で・・・snow
 
 
 
 
 
それでもめげずに楽しんじゃいました!!
 
 
 
 
 
宿:はんなり伊豆高原
 
 
Img_1640 和風モダンなお部屋ではしゃぐオリちゃん
 
 
 
 
 
Image2_2 犬専用ひのきの露天風呂spadogに飼い主テンション上がりまくりup
 
 
 
 
めめっちテンション駄々下がりdown
Image1早速めめっち洗浄中wave泥パックしてますfree
 
 
 
 
犬用のアメニティーが充実していて、なんの不便もありませんでした。泥パックや高級シャンプーが無料で試せます!料理も大満足bottle
 
 
 
 
 
翌日は朝から近くのドッグランへGo!着いたとたんにやっぱり土砂降り。 
 
 
 
 
ドッグラン:愛犬の駅
カフェやグッズショップ、広大なドッグランを完備した複合施設でした。
Image6_2
 
 
 
 
 
Image5 小降りになったぜ!
 
 
 
 
 
なんと!犬の公衆トイレ!?水洗トイレでビックリtoilet  ナイスセンスscissors
Image3 もちろんめめっちは女子用で。
 
 
 
 
 
Image4 男子用には木の杭がたっているんですbleah
 
 
 
 
 
何とも親切good
 
 
 
 
 
周辺には犬連れOKの施設が多数あり、ドッグフレンドリーな街ですよね~。
 
 
 
 
 
他にもシャボテン公園や、熱海の日帰り温泉を楽しんで帰路につきました。
 
 
 
 
あくまでも、曇りのち霧雨、所によりみぞれ&土砂降りでしたが、自身は久しぶりの伊豆高原を家族とともに満喫してきました。happy01
 
 
 
 
 
皆さんも夏休みに是非計画してみてください。
 
 
 
 
 
 ライン@始めました!たかまるから最新のお知らせがメールで届きます!
でかっ!
 
 
 
 
 
 
 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

横浜市瀬谷区の動物病院

たかまるどうぶつ病院ホームページ

mailtotakamaru_animal_clinic@nifty.com

℡ 045-300-3083

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

新聞記事とおすすめ①

こんにちは。

 

いつも新聞を読んでいて、犬猫の話、獣医療関係の記事を見つけると

ついつい切り取ってしまいますcoldsweats01

 

以前はそれをファイルにして待合に置いていたりもしましたが、

なかなか読みづらいのでsweat01

 

ブログなら、ネタの無い時、気軽に話題にできるかなと思って

載せてみることにしましたhappy01

 

 

最初は最近ニュースでも話題になった事故から…

 

Img_4441

祖父母宅で10か月のお孫さんがゴールデンレトリバーに

噛みつかれ、亡くなってしまいました。

 

しつけはしっかりされていて、大人しい犬だったようで、

本当に悲しいことですね…。

 

記事では、赤ちゃんのミルクの臭いに反応したり、動きを小動物と

思い本能が働いたり…、とアレコレ理由を探っていましたがsweat01

赤ちゃんを運ぼうとしたのでは?と言っていた訓練士もいました。

 

どんな状況だったか、どんな性格の子だったか、ご家族にしかわからないことですが、

いきなり赤ん坊が自分の家に来た時、動物はパニックになります。

 

 

嫉妬もするし、得体のしれない動きや鳴き声に恐怖心も生まれるし、

今までと違う心境になってしまうことは確かです。

穏やかに暮らしてきたペット達には本当にかわいそうなことだな、と思います。

 

対策として、目を離さないようにすることと

バスケットマズルがお薦めらしいです。

吠えることも出来るし、慣れれば首輪と同じようなグッズ。

「バスケットマズル」の画像検索結果

 

見た目が気になる方は、当院にこんな可愛いのありますよdelicious

「バスケットマズル」の画像検索結果

そして、小型犬ももちろん注意は必要!と。

 

赤ちゃんがいらっしゃるご家庭や今後予定のあるご家庭は、参考にしてみてください!

 

Img_4442

過去の犬のかみつき事故

可愛いペットも一瞬で本能むき出しになるsign02

あまり想像したくないけど、注意は大切ですよね。。。

 

 

 

次に最近おすすめの商品①です。

 

猫のおやつ、 ちゅ~るって知ってますか?

半年くらい前から、ペットショップでよく売れていてCMでも見かけるようになりました。

 

院長は患者さんから「ちゅ~るなら食べるんですけど…」って名前を聞くようになり

初めて知ったとか…。

 

そのちゅ~るの動物病院専用バージョンが登場しましたsign03

Dscf95041

マグロ味と、とりささみ味。

 

具合が悪くてカリカリフードの食べが悪い時、

お薬を飲ませなきゃならない時に良いsign03

 

一般用のちゅ~ると違うのはカロリーUPなところでしょうか。

獣医さんの指導の下で与えてくださいね、というコンセプトなのでしょう。

 

なのに1本75円とお試ししやすい価格で

受付に置いてありますので、ぜひ愛猫ちゃんにどうぞwink

 

 

pencil市川涼子

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━☆
3月の臨時休診
 
 
 
3月27日(月) 終日休診
 
28日定休日と連休になります!ご注意を。
 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
 
 
ライン@始めました!たかまるから最新のお知らせがメールで届きます!
 
詳しくは当院受付でご紹介しています。
 
 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

横浜市瀬谷区の動物病院

たかまるどうぶつ病院ホームページ

mailtotakamaru_animal_clinic@nifty.com

℡ 045-300-3083

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

|

恐竜のたまご

先日はお休みをありがとうございました。

 
 
 
大学の友達との同窓会旅行でした。
 
 
 
 
 
 
帰りの空港で、
 
 
 
 
友達の子供たちとうちの三男君。
 
 
 
 
おもちゃを一つづつ買うことになって、
 
 
 
 
恐竜の卵、なるものを発見!!
 
 
 
 
それぞれ購入して家まで持ち帰り、
 
 
 
 
箱から出して、
 
 
 
 
までは良かったのですが…。
 
 
 
 
 
いきなり二男と二人でキャッチボールを始めたんですよΣ(゚д゚lll) !
 
 
 
 
卵で!!
 
 
 
 
当然のように床に落としましたよ…ヾ(*゚A`)ノ
 
 
 
 
 
 
この卵、
 
 
 
 
水に入れて1日以上かけてひびが入り、
 
 
 
 
数日かけて穴が開いて割れてきて
 
 
 
 
1週間以上かけて恐竜の赤ちゃんが大きくなって出てくる、という仕組み。
 
 
 
 
 
残念ながら一瞬で顔が見えるまで割れてしまいました…。
 
 
 
 
一応水に入れてみましたけど、
 
 
 
 
一日でぐん!と出てきた!!…つまらん。
 
Img_4422
 
ひびが入って、顔が見えるまでが楽しいおもちゃなのに…。
 
 
 
 
男の子ってどうしてこうなんでしょうか?┐(´д`)┌
 
 
 
 
叱ってもポカン?とするばかりで…。
 
 
 
 
 
 
同じものを買ったお友達には
 
 
 
 
水に入れる前にキャッチボールはしないように注意しておきましたけどねぇ。
 
 
 
 
 
 
 
そんな落ちも含めて…(ほんとの落下だわ(ノ∀`)・゚・。 )
 
 
 
 
楽しい旅行になりました♪
 
 
 
 
 
 
 
pencil市川涼子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
3月の臨時休診
 
 
3月19日(日) 午前中
午後は3時から7時で診療いたします。
 
3月27日(月) 終日
 
以上よろしくお願いいたします。
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
 
 
 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

横浜市瀬谷区の動物病院

たかまるどうぶつ病院ホームページ

mailtotakamaru_animal_clinic@nifty.com

℡ 045-300-3083

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

箱根神社へ

 
お礼参りに、去年参拝した箱根神社へ行ってきました。
 
 
 
 
 
初詣は長男がお宮参りをした柴又帝釈天へ行ったのですが…。
 
 
 
12歳の年にお宮参りをした神社へお礼と報告を兼ねて、再び参拝すると
 
 
 
一生守って貰えるらしいです!
 
 
 
昔の習わしって、年配の方から教えてもらうととても勉強になりますよね。
 
 
 
私は長男が生まれてから、一つ一つ義母に教えてもらいました。
 
 
 
と、余談になりましたが…。
 
 
 
 
 
 
箱根神社はTVで見て、ずっと行ってみたくて
 
 
 
去年、友達と箱根へ出かけたときに寄ってもらったのです。
 
 
 
そこでお願いしたことがおみくじ通りにかなって、
 
 
 
とっても良い年になりましたので、これはお礼をしなければshineと…。
 
 
 
それと、神社の雰囲気が、参道からずっと すごく良くて、
 
 
 
雰囲気というか、空気というか、パワースポット?
 
 
 
上手く説明できませんがcoldsweats01
 
 
 
なんかご利益ありそうshineという感動をまた味わいたくてsmile
 
 
 
 
 
Img_4314
 
杉の木並木の参道。
 
 
 
寒そうな丸坊主君は三男。
 
 
 
 
 
 
Img_4315
 
水で清めた後、階段を上って…。
 
 
 
 
Img_4318
 
犬はここまで。
 
 
本殿手前で交代で待っていました!
 
 
 
Img_4317
空がとってもきれいだったので撮ったけど、
 
 
 
後から見たら建物がさっぱりわからなくてビッグリcoldsweats01
 
 
 
この奥に本殿…。
 
 
 
 
 
 
Img_4320   Img_4319
 
一番大きな杉の巨木。
 
 
パワースポットなのかな。みんな写真を撮ってました。
 
 
 
 
 
 
Img_4327 富士山fujiきれいに見えましたよ~shine
 
                        Img_4338
 
Img_4332 スカイロードの山頂だったかな。
 
 
富士山を右手に、湘南の海が左手に見えますshine
 
 
 
 
 
 
寒かったけど、とにかく天気が良かったので
 
 
 
良いドライブになりましたhappy01
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで、もう2月になりそうですが
 
 
 
また1年がんばるゾsign03と心を新たにしたのでしたshine
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
pencil市川涼子
 
 
 
 
 
 
 
 
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
 
 
2月4日(土)、5日(日)
 
2月20日(月)~22日(水)は臨時休診です。
 
 
よろしくお願いいたします。
 
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
 
 
 
 
 
 
 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

横浜市瀬谷区の動物病院

たかまるどうぶつ病院ホームページ

mailtotakamaru_animal_clinic@nifty.com

℡ 045-300-3083

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

 
 
 
 

|

つばめのひな

 
子猫の里親さんが全頭決まりましたヽ(´▽`)/
 
 
ありがとうございます☆
 
 
みなさん、きちんと飼っていただけそうな方ばかりで
 
 
ホッとしていて、とても嬉しいです♡
 
 
 
 
遠方の方もいらっしゃるので、難しいとは思いますが
 
 
またワクチン接種や避妊・去勢手術などで
 
 
成長を見られたら嬉しいな、と思います(o^-^o)
 
 
 
 
また保護されて来ることがありましたら、その際は
 
 
よろしくお願いいたします!!
 
 
 
 
 
 
今年は子猫だけでなく、つばめの雛も保護されてきました(;´▽`A``
 
 
懐かしい!!
 
 
確か、開院して間もなくスズメの雛が保護されて
 
 
数日院内で擦り餌をあげながら育てたコトが…。
 
 
ブログにも載せていたような気がします(*^.^*)
 
 
 
 
 
つばめちゃん、道端でもがいていたようで…
 
 
でも結構大きかったので、巣立ち間際だったのだと思います。
 
 
鳥用の餌も無いし…、土の中からミミズと幼虫探して
 
 
試しにあげてみました!
 
 
 
 
難しいですね~( ̄Д ̄;;
 
 
やはり、母鳥のようにはいきません!!
 
 
口をパクパク開けて欲しそうにするのに…。
 
 
 
 
なんとか1匹だけ飲み込んでくれましたが、
 
 
後は敵とみなして怒られてしまいました…。
 
Img_3818jpg
 
 
 
Img_3820jpg
 
 
 
 
 
Img_3822jpg
↑くちばしに幼虫。。。
 
 
 
 
 
 
この日は雨でしたので、
 
 
翌日、よく晴れた空の下へ無事飛び立っていきました♪(o ̄∇ ̄)/
 
 
 
 
 
 
 
 
ホントーは、野生の鳥は保護してはいけませんよ!
 
 
この子も近くで母鳥が見守っていたのだと思います。
 
 
カラスにやられてしまっても、野良猫に捕まってしまっても、
 
 
自然の摂理ですので…。
 
 
 
 
でも目の前で雛がもがもがしていたら、放っておけませんよね。
 
 
お気持ちは良くわかりますが…r(^ω^*)))
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
pencil市川涼子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夏の臨時休診
 
8月22日(月)~24日(水)は臨時休診となります。
 
ホテルのご利用などはご相談ください。
 
よろしくお願いいたします o(_ _)oペコッ 
 
 
 
 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

横浜市瀬谷区の動物病院

たかまるどうぶつ病院ホームページ

takamaru_animal_clinic@nifty.com

telephone045-300-3083

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

|