動物のこと

猫ブーム

猫ブーム到来と、TVなどで言われていますが

 
 
確かに…、
 
 
 
じわじわ来てるのを感じます(* ̄ー ̄*)
 
 
 
 
 
 
日計表で、来院した犬猫の統計を毎日とっているのですが、
 
 
 
数年前より、明らかに増えてます!!
 
 
 
しかも、子猫のワクチンがdash
 
 
 
 
 
飼い始めた人が多いのでしょうね。
 
Img_4071
 
 
 
 
先日NHKで猫ブームということで、猫特集をしていて、(番組名は忘れましたが…)
 
 
 
思わず見入ってメモしましたので、
 
 
 
内容をご紹介します。
 
 
 
 
 
猫の問題行動についてです。
 
 
 
 
ケース①
 
1歳メス猫
 
・ビニール袋を食べてしまう
 
・トイレ以外で排泄をしてしまう
 
 
 
A. ストレスからくる行動
 
➡遊びが足りない。
 
 
飼い主さんは猫は構ってほしくないもの、と思っていたらしく
 
おもちゃは用意してあるけど、一緒に遊んであげることを
 
したことがなかったそう。
 
そこで、一日に少しずつ猫と一緒におもちゃで遊ぶ時間を作ったところ
 
異食行動は減ってきたとか。
 
 
 
➡トイレの問題(気にいらない)
 
 
臭い防止のために、屋根付きのトイレを用意してしまいがちですが、
 
あまり好きな猫ちゃんはいないらしいです。
 
そこで、衣装ケースの引き出しの部分をトイレ代わりに
 
砂を敷き詰めて、落ち着く場所に設置したところ
 
ちゃんとトイレで排泄出来るようになりました。
 
広くて見晴らしの良い方が気持ち良いのですかね( ^ω^ )
 
 
 
 
うちの先代猫のピーナッツは、
 
一泊半とかお留守番させておくと、怒りうん〇がリビングにあったりしましたdash
 
問題行動というより、わざとですけどねぇ(^-^;
 
Img_0175 ん?
 
 
 
 
 
ケース②
 
同居猫のケンカ
 
4歳メス猫(雑種)と2歳オス猫(ロシアンブルー)
 
 
 
攻撃的なオス猫に対して、やられっぱなしのメス猫。
 
とにかく仲が悪くて、一緒にリビングに居ることが出来ない。
 
オス猫がリビングに来たときは、メス猫はキャットタワーから降りられない。
 
 
 
 
A.オス猫の遊び不足が原因の捕獲行動
 
 
VTRでは、オス猫はメス猫に対して本気で噛んだり引っかいたりしているわけではなくて
 
遊んでいるだけでした。
 
ただ、メス猫はそれも嫌で、怒るか逃げてしまう、という…。
 
 
猫の社会性は生後7か月で 終了してしまいますが、
 
お互いに力加減など、付き合い方が身に付いていなかったようです。
 
 
 
そこで、オス猫をとにかく遊んでパワーを発散させる!注意を飼い主に向ける!
 
その間、メス猫は他の人が構ってリラックスさせてあげる。(なでたり、抱っこしたり)
 
としていると、メス猫がそばにいてもオス猫が攻撃することが無くなり
 
2匹でリラックスしてリビングに居ることが出来たそうです。
 
 
 
猫は獲物を捕獲する欲求を満たしたい動物ですしね。
 
特にオス猫はその本能が強い!
 
更にはロシアンブルーやアビシニアン系の猫はそれが強い傾向にありますから。
 
Yjimage Image 画像お借りしてます。
 
 
 
 
 
猫って、犬と違って放っておけるから楽!というイメージですが
 
放ってばかりでもダメってことですね( ̄ヘ ̄)
 
遊びって、大切。。。
 
 
 
 
犬は家族のことを、お世話をしてくれる飼い主様。
 
猫は家族のことを、世話をしてくれる下部。
 
と、見ているそうです(;´▽`A``
 
 
 
 
病院に来ている猫たちも、診察台で
 
(触らせてあげるわ!)
 
と思っているのかもしれない…。
 
そう思うと、あの怒り方も納得( ̄Д ̄;;
 
 
 
めんどくさい生き物ですが、その女王気質がまた可愛いですよねshine
 
また仕草が面白かったり、画になるcameraというのも猫に夢中になる理由ですよね。
 
 
 
 
 
今回は猫の問題行動が主な内容でしたが…
 
 
やっぱり猫に惹かれるheartという方は、
 
 
里親さんの申し込みも常時受け付けていますので
 
 
ご連絡、お待ちしていますヽ(´▽`)/
 
 
Dscf84431
(この子はもう決定しています。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
pencil市川涼子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 年末年始のお休みは
 
2016年12月30日(金)~2017年1月4日(水)
 
ペットホテルご予約受け付けております。 
 
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

横浜市瀬谷区の動物病院

たかまるどうぶつ病院ホームページ

takamaru_animal_clinic@nifty.com

telephone045-300-3083

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 
 
 

|

もう冬ですが、オリバーの水泳特訓!最終編?

もうすっかり寒くなって冬の気配ですが…

 
 
 
オリバーの水泳特訓、続編があったのを忘れていたので(;´▽`A``
 
 
 
 
詳しくはこちらdown
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いろいろ試したけど、良い方法がなかなか見つからず。
 
 
 
 
そんな時にまた芦澤さん情報で、
 
 
 
「八王子に良いプールがある!」
 
 
 
ということで、行ってみることに。
 
 
 
 
 
東京サマーランドの隣に、4月にできたばかりの『Wonderful Nature Village
 
 
 
広ーいドッグラン(しかも何個も!)に
 
 
 
カヌーやキャンプもできる犬連れのための遊びパークshine
 
 
 
 
 
 
この日は芦澤さんも愛犬たちを連れて行くというので、現地で合流しましたsign01 
 
 
 
オリバーは芦澤家3頭と会うなり、嬉しそうにテンションMaxsign03
 
 
 
ラブラドールのラグちゃんと以前遊んだことがあるせいかしらsign02
 
 
 
Img_4074_003jpg  
 
プールの前にドッグランでパワー発散up
 
 
Img_4075_003jpg
 
ロットワイラー君もいました!
 
 
 
 
Img_4077_003jpg
 
 
Img_4081_003jpg
 
こちらが芦澤家3兄妹notes
 
 
 
Img_4083_003jpg
 
芦澤さんの犬友達でうちの患者さんでもある、ねるちゃん、ぱんちゃんも
 
 
 
一緒でした~delicious
 
 
 
 
Img_4085_004jpg  
 
左から
 
ニューファンドランドのルマ♀、ラブラドールのリク♀、ラブラドールのラグ♂、
 
 
そしてフラットコーテッドのオリバー♂ですhappy01
 
 
 
 
かなりパワー発散した後にやっと撮れた一枚shine
 
 
 
 
 
自然がとてもきれいで、散歩するだけでも気持ちのいい場所ですheart04
 
 
 
もっと、写真を撮ればよかったのですが…犬ばかり撮ってましたcoldsweats01 
 
 
 
 
 
 
 
さて、落ち着いてきたところでプールへsign01
 
 
 
 
Img_4089jpg  
 
こんな感じで遠浅の砂浜のような設計になってます。
 
 
 
奥の方は大人の腰くらい。
 
 
 
 
手前は陸地?コンクリートですが。
 
 
 
Img_0821
 
 
 
Img_0826 Img_3902_2
 
犬専用のプールなので人は入れません。足だけです。  (↑親ばか院長…)
 
 
 
うちの3男くんはオリバーに後ろから小突かれて、頭から浸かりましたけどね~sweat02
 
 
 
 
 
Img_4092jpg  
 
スタンプーに遊んでもらってますheart01
 
 
 
写真奥にいるのは、ねるちゃん、ぱんちゃん。
 
 
 
ジャックラッセルも泳ぐの大好きですよね。
 
 
 
小型犬用プールも隣に仕切られてちゃんとあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてオリバーは…。
 
 
 
 
なんとここだと怖がらなかったのですshineshineshine
 
 
 
 
足が着くからでしょうか?
 
 
 
Img_4086jpg  
 
みんなと遊ぶのが楽しくて、テンションUP!していたのもあり、
 
 
 
上手に泳ぐ姿を見ていたのもあり、
 
 
 
アイナのお下がりだったライフジャケットを大きいサイズで買ってあげたのもあり、coldsweats01
 
 
 
 
 
Img_4091jpg
 
何とか1度?2度?沖の方までおもちゃを追いかけて
 
 
 
足の着かないところで泳いで帰ってきましたflair
 
 
 
 
 
でも散々遊んで、おもちゃ追いかけて、沖まで行ったの1、2度ですよ…。
 
 
 
やっぱりオリバー、慎重すぎる…catface
 
 
 
 
 
 
 
Img_0675 Img_0674Img_0672
 
 
 
 
 
 
 
 
八王子までは、圏央道が通ったこともあって
 
 
 
30-40分で着きますね。(横浜町田の渋滞がひどくなければ!)
 
 
 
オリバーが楽しそうだったのもあって、院長一人でふらっと(フラットを連れて…なんちってhappy02
 
 
何度か行ってましたから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
残念ながら、今シーズンは10月中旬でプール終了したようです。
 
 
 
 
水泳特訓は来シーズンへ続く?smile 
 
 
 
 
泳ぎ方、覚えていてくれると良いのですが…。
 
 
 
 
 
 
一応、終。
 
 
 
 
 
 
 
pencil 市川涼子
 
 
 
 
 
 
年末年始のお休みは
 
2016年12月30日(金)~2017年1月4日(水)
 
ペットホテルご予約受け付けております。 
 
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

横浜市瀬谷区の動物病院

たかまるどうぶつ病院ホームページ

takamaru_animal_clinic@nifty.com

telephone045-300-3083

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 
 
 

|

オリバーの水泳特訓!海編

泳げないビビりわんこだと発覚したオリバーを

 
 
 
何とか水に慣れさせようとアレコレ…。
 
 
 
 
詳しくは過去記事↓
 
 
 
 
 
 
 
 
川→プールときたら今度は海へ!
 
 
 
夏休み中でしたし、子供たちも喜びますからね。
 
 
 
 
 
近場で、三浦半島の京急油壷マリンパーク&すぐ下の海で
 
 
 
遊んでみました。
 
 
 
京急油壷マリンパークは犬連れOKの珍しい水族館です。
 
 
 
 
すぐ横の坂道から海水浴場へ降りられます!
 
 
 
Img_0693
 
 
 
 
Img_0695
 
写真左側に砂浜の海水浴場が広がっていますが
 
 
 
わんこはダメそうなので、磯で遊ぶことに。
 
 
 
 
 
Img_3940
 
初めての海に大興奮のオリバー!
 
 
 
でも磯はやっぱりハードルが高かったでしょうか…。
 
 
 
Img_3938
 
みんなで呼んでも入る気配なし!!
 
 
 
Img_3959
 
浅瀬に移っても警戒中…。
 
 
 
 
Img_3958
院長が、浅瀬でめっちゃテンションが上げて!ようやくこんな感じ…。
 
 
 
テンション上げすぎて、水濁ってます…(^-^;
 
 
 
 
Img_3945
 
そして落とされた!!
 
 
 
ライフジャケットつかんであげているのに…必死です。
 
 
 
よく見たら、オリバーは足の届かないところでは沈んでいってましたΣ( ̄ロ ̄lll)
 
 
 
そりゃ、怖がるわけだ…。
 
 
 
でも何で浮かないのかしら…。
 
 
 
必死で泳ごうという気力がないのか、コツがわからないのか…。
 
 
 
 
 
 
まだまだ練習が必要!といういつもの感じで終了となりました(;;;´Д`)ゝ
 
 
 
 
 
 
Img_3953 Img_3954
 
でもみんな海に夢中になってしまって、後ちょっと後ちょっと…と
 
 
 
 
上がるまで時間かかってしまいましたけどね( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海から上がって、京急油壷マリンパークへ遊びに行きましたので
 
 
 
 
次回はそちらのご紹介しまーすヽ(´▽`)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
pencil市川涼子
 
 
 
 
 
 
秋の臨時休診
 
 
10月15日(土)は終日お休みいたします。
 
 
ホテルはお受けしていますが、チェックイン・アウトは指定のお時間になります。
 
 
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 
 
 
 
 
♡いらなくなったバスタオルを 募集しています♡
 大きさ、枚数問わず。
 提供して頂いた方にはささやかなお礼を差し上げます!
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

横浜市瀬谷区の動物病院

たかまるどうぶつ病院ホームページ

takamaru_animal_clinic@nifty.com

telephone045-300-3083

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 
 
 
 
 
 
 
 

|

オリバーの水泳特訓!つづき

川で泳ぐのを怖がるようになってしまったオリバーにショックを受けて

 
 
 
何とか慣らせようと、アレコレ策を練りました!
 
 
 
 
川は流れがあるし、深いところを怖がるから、と
 
 
 
 
プールのあるドッグランに遊びに行くことにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
江の島にあるDOG DEPT+CAFE
 
 
 
 
 
1階にショップとレストラン、ビルの屋上にドッグランとプールがあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目の前が江の島です! 
 
Img_3855_2
 
 
 
 
 
 
Img_3856_2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして屋上はこんな感じ。
 
 
 
 
反対側に小型犬用のランもありますが、プールはこちらだけ。
 
 
Img_3860_2
 
手前の後ろ向きがオリバーです。 
 
 
 
 
 
ちょうど、ビルに併設されているしつけ教室のワンちゃんたちが
 
 
 
 
遊び始めたところで、一緒に遊んでもらえて良かった( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴールデン2頭とラブラドールが1頭。
 
 
 
 
みんなやっぱり水が大好きでしたnotes
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、 
 
Img_3868
 
オリバー君、やっぱり入りませんsign01
 
 
 
 
 
 
 
Img_3862
 
入りませんsign03
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_3871
 
入りませーンsign03
 
 
 
 
もう必死な院長に、私は爆笑でしたヽ(*≧ε≦*)φ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
決して、安くはない料金払っているのですけどね…(;´д`)トホホ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、家に帰ってから庭に小さなプールを出して練習dash
 
 
 
 
足だけ何とか入れるようになりましたが。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オリバーの水泳特訓はまだまだつづく…?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
pencil市川涼子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 夏の臨時休診
 
8月22日(月)~24日(水)は臨時休診となります。
 
ホテルのご利用などはご相談ください。
 
よろしくお願いいたします o(_ _)oペコッ 
 
 
 
 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

横浜市瀬谷区の動物病院

たかまるどうぶつ病院ホームページ

takamaru_animal_clinic@nifty.com

telephone045-300-3083

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

オリバーの水泳特訓!

アイナが亡くなって数か月たって、やっぱりめめちゃんだけでは淋しくなり

 
 
 
 
同じレトリバーのオリバーを迎えました。
 
 
 
川や海のアウトドアを一緒に楽しむには、
 
 
 
 
水大好きなレトリバーは最適だからshine
 
 
 
 
次はアイナよりも大きくて活動的な男の子にしようsign03と…。
 
 
 
 
 
 
 
そして夏が来て、暑くなって、はりきる市川院長!
 
 
 
 
まずは近場の川でデビューsign01 と、出掛けたのですが
 
 
 
 
 
 
 
Img_4655
 
前日までの暑さと打って変わって涼しい(寒い)気温+霧雨…。
 
 
 
 
最初こそ、河原の初めての雰囲気に大興奮で喜んで走り回ったオリバーですが
 
 
 
 
一度、どぶんsweat01と飛び込んだ場所が足が着かなかったようで…
 
 
 
 
まぁ、驚いた顔で戻ってきましてdash
 
 
 
 
一気にテンションダウン…sweat02
 
 
 
 
その後全く水に入らなくなってしまいました(@Д@;
 
 
 
 
 
 
 
大好きなおもちゃをぽーんと水面に放っても、
 
 
 
 
まったく知らんぷり(゚Д゚)?
 
 
 
 
流されちゃう~と大騒ぎですよ!!こっちは。
 
 
 
Img_46561
 
 
 
レトリバーってね、咥えてレトリーブしてくる犬種なんですよ。
 
 
 
 
特に水に落ちた物は本能で飛び込んで持ってくるんです!!
 
 
 
 
アイナは初めて川に行ったとき、試しに投げた小枝をしっかり持ってきて、
 
 
 
 
すごく感心したのを今でも覚えているくらい!
 
 
 
 
教えてもいないのにshineって。
 
 
 
 
よその子が岩から飛び込んで遊んでいると、助けに行きたくてうずうずしてました!
 
 
 
 
 
 
 
Img_4658
 
だからビックリですdash
 
 
 
 
 
Img_46571
 
こんな姿に…`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
 
 
↑もう、院長必死です…。
 
 
 
 
 
 
焦っちゃいけませんね。
 
 
Img_4660
 
 
浅瀬でご褒美使って一から慣らせることに。
 
 
 
 
 
 
 
手を焼いたアイナと違って、とっても賢くてしつけもラクチンなオリバー君!
 
 
 
 
まさか、こんな落ちがあったとは。
 
 
 
 
人の話をよく聞いて、落ち着いている分、慎重派だったのですね(;´▽`)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、雨も本降りになってきて、寒いし…。
 
 
 
 
諦めて帰路につきましたとさsweat02
 
 
 
 
 
 
 
この夏wave オリバーの水泳特訓、どうなることやら。。。
 
 
 
 
目標の一緒にカヌーshineに向けて、頑張れオリバーrock
 
 
 
 
つ、づ、く ???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
pencil市川涼子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 夏の臨時休診
 
8月22日(月)~24日(水)は臨時休診となります。
 
ホテルのご利用などはご相談ください。
 
よろしくお願いいたします o(_ _)oペコッ 
 
 
 
 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

横浜市瀬谷区の動物病院

たかまるどうぶつ病院ホームページ

takamaru_animal_clinic@nifty.com

telephone045-300-3083

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 
 
 
 
 

|

休診日の夕暮れ。

 
こんばんは。 市川涼子です。
 
 
 
 
定休日の火曜日、夕方。
 
 
 
家の中がやけに騒がしくて…ニャーニャーワンワンsweat01
 
 
 
つぎつぎ世話をするも、多い!!┐(´д`)┌
 
 
 
 
院長はお出かけ中…。
 
 
 
 
 
 
 
まず!オリバーにご飯あげて…
 
Img_44951
 
 
もう
 
Img_44961
 
無いんですけど…。
 
 
トイレ済ませて。
 
 
 
 
 
めめちゃんにご飯あげて…
 
Photo  
 
カメラ目線がお上手でheart01
 
 
 
 
 
ぽこにゃんもいて、
 
Photo_2
 
写真は窓辺でくつろいでおりますが、実際は餌トレイの前で
 
鳴き叫んでいます…(^-^;
 
 
 
 
 
 
そして、ミルク飲み子猫なんかもいたりして
 
Img_45031
 
まだ目も開いていませんdash
 
 
 
 
小さいのに大きな声で必死でなく子猫。
 
 Img_45041
 
ぽこにゃんビビってます(≧∇≦)
 
まだ自分も子猫ですからね…。
 
 
 
 
 
Photo_3
 
自分があげるんだ!!とケンカを始める子供たちsweat02
 
 
 
 
 
難しいことが分かって、あきらめ
 
 
腹が減ったdashとわめき出す子供たちsweat02
 
 
 
 
 
子猫の授乳はシリンジで一滴ずつあげなくてはならなくて、
 
 
ヒジョーに時間がかかりますsweat01
 
 
 
 
 
その間、何かくれとわめいている子供たち(;´Д`A ```
 
もうこの時点でうるさくて、忙しくて訳が分からないdash
 
 
 
 
 
 
そして今日は具合が悪いこの子もおうちに…。
 
Img_45051
 
もうまる二日、危険な状態で
 
 
休診日の今日は自宅で看ていましたが、
 
 
ようやく落ち着いてきましたヽ(*≧ε≦*)φ
 
 
 
 
ご飯もしっかり食べられたheart01
 
 
 
 
 
 
 
うるさい子供たちがやっと寝て、静かにパソコンに向かっていると…
 
 
 
また鳴き出しましたよ、子猫ちゃんが(* ̄ー ̄*)
 
 
 
 
 
元気に育って旅立ってくれれば、それが恩返しですヽ(´▽`)/
 
 
 
 
さて、授乳頑張るべしdash
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 pencil 市川涼子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

新しい家族の紹介です♡

こんにちは。  市川涼子です。

 
 
 
 
少し前に我が家に仲間入りした子猫のぽこにゃんを
 
 
紹介したばかりですが
 
 
 
Img_3527
 
 
また新入りですo(*^▽^*)o
 
 
 
 
 
アイナちゃんが亡くなって半年。
 
 
 
やっぱり淋しくて、迎えてしまいました~(≧m≦)
 
 
 
 
 
 
Img_3698
 
フラットコーテッド・レトリバーの男の子!
 
 
 
名前はオリバーですヽ(´▽`)/
 
 
 
今4か月くらい。
 
 
 
ほんの数日前に我が家にやってきたばかりです。
 
 
 
 
 
 
 
Img_3706
 
真っ黒なうえに…
 
 
 
 
 
Img_3708
 
子犬特有の動きで…
 
 
 
 
 
Img_3703
 
写真を撮るのがとっても難しいです!!
 
 
 
 
 
Img_3694
 
すぐこんなんなっちゃいます(;´▽`A``
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_3709
 
あ、ジッとしてる。
 
 
でも顔はやっぱりむずかしい…┐(´-`)┌
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりの大型犬!
 
 
 
一緒にガシガシ歩けるのが嬉しいです♡♡♡
 
 
 
 
 
 
まだ来たばかりなので、慣れていないことも多いですが
 
 
 
なんかね、
 
 
 
すごーく、
 
 
 
大人しいです!! (゚ロ゚屮)屮
 
 
 
 
 
 
アイナちゃんの子犬の頃に比べると…
 
 
 
落ち着いてる!!
 
 
 
考えてる!!
 
 
 
暴れない!! \(^-^;
 
 
 
 
 
 
犬種の違いもありますが…。
 
 
 
アイナは怪獣でしたので!
 
 
 
私は育児ノイローゼでしたので(;´▽`A``
 
 
 
 
 
 
Img_3679
 
 
引っ張らないで着いてくる! エライヽ(´▽`)/
 
 
 
Img_3678
 
アイナは↑この時点で、ガンッ!って引っ張って
 
 
 
三男君、即転倒でしたね、確実に。
 
 
 
 
 
 
もちろん、これからドンドン♂として本領発揮してきますので
 
 
 
これからのしつけ次第になってきますが…。
 
 
 
 
 
 
 
毎朝院長と一緒に出勤しています!!
 
 
 
あーっという間に大きくなってしまうので、
 
 
 
ゼヒ、小さくて(←もう結構大きいけど)可愛いうちに
 
 
 
会いに来てくださいo(*^▽^*)o
 
 
 
 
 
 
pencil市川涼子
 
 
 
 
 
 

|

ぽこにゃんと、子猫の選び方

こんにちは。 市川涼子です☆

 
 
 
少し前に紹介した我が家の子猫ちゃん。
 
 
 
大きくなってますよ~♡
 
 
 
 
 
今、生後6か月くらいでしょうか。
 
 
 
 
もう家じゅうを走り回って遊びます!!
 
 
 
おとなしい子だと思っていたのに…(;´Д`A ```
 
 
 
すばしっこくて、追いかけると全然捕まりません!
 
 
 
 
 
以前看板猫だったピーちゃん(♂)は、
 
 
 
外へ脱走しても、窓の下ですぐに捕まってしまうのんびりした子だったので、
 
 
 
性格の違いというものを実感しておりますヾ(_ _*)・・・
 
 
 
 
 
 
可愛い盛りなので、写真お見せしちゃいますね♡
 
 
Img_3597
 
日向ぼっこする ぽこにゃん。
 
 
 
Img_0380
        ↑
 院長のお腹の上でくつろぐぽこにゃん。
 
 
 
 
Img_0402
 
改めて見ると、まだまだ子猫ですね!
 
 
 
 
 
Img_3555
 
なんと、2階から飛び移ってしまいました!
 
 
さすがに降りるのに困ってしばらく鳴いていましたが…┐(´д`)┌
 
 
自力で戻ってきて、懲りたようでした( ̄▽ ̄)
 
 
2度と行かなくなりました…。
 
 
 
 
 
 
当院では不定期ですが、子猫の里親募集をかなりしています。
 
 
今現在も2頭いますので、こちらは改めて紹介しますね!
 
 
 
ぽこにゃんもはじめは保護されて病院へやってきて
 
 
里親さんを探す予定でしたが、院長が気に入って即決しちゃったみたいです(*^m^)
 
 
 
 
 
☆ここで子猫の選び方を少し…。
 
 
 
猫の性格は生まれ持った遺伝と、社会化の時期に
 
 
ほぼ決まりますので、これから一緒に生活することを想像しながら
 
 
接してみると良いですね。
 
 
 
・積極的で元気な子
 
・大人しい子
 
・よく鳴くおしゃべりな子
 
・甘えん坊で抱っこが大好きな子
 
・すばしっこく野生の本能が強い子
 
・おっとり何にも気にしない子
 
 
などなど…
 
 
 
初めて会って、抱っこした時の緊張感などからわかったり…。
 
 
 
普段の兄弟との関わりやご飯を食べる時の様子を
 
 
スタッフに聞くのも大切です。
 
 
 
子猫の社会化の時期はとても早くて、
 
 
生後7週齢くらいである程度終わってしまうので、
 
 
どのくらい人に慣れているのかは重要ですね。
 
 
 
 
犬のように親の性格がわかる環境だと良いのですが、
 
 
なかなかそのようにはいかないですし…。
 
 
 
 
院長がぽこにゃんを気に入った理由は
 
 
人に慣れていて甘えん坊で、何をされても怖がらなかったこと。
 
 
(将来献血猫になる可能性大!ですから)
 
 
でもすばしっこさまではわからなかったみたいです(≧m≦)
 
 
 
 
先住猫ピーナッツ君はおっとりのんびり何事にも動じない子でしたが、
 
 
注射だけは大嫌いだったのです!!
 
 
 
ワクチンも採血も大騒ぎで、麻酔をかけてやったことも…( ̄Д ̄;;
 
 
飼い猫なのに(≧ヘ≦)
 
 
 
そんなことが頭にありましたので、
 
 
うちは大人しく処置させてくれるかどうかはとても重要でした!
 
 
 
 
もちろん、顔や模様、しっぽの形もそれぞれありますので
 
 
その辺はお好みで…。
 
 
 
 
それと忘れていましたが、性別も大事ですねヽ(´▽`)/
 
 
男の子は活発で好奇心旺盛だったり、行動範囲が広かったり、
 
 
攻撃性が強い子も。
 
 
女の子はその逆なイメージでしょうか。
 
 
 
 
 
 
猫を飼うことに慣れているか、
 
 
同居猫はいるか、
 
 
その辺の条件やご希望も併せてスタッフに相談してみてくださいね。
 
 
 
今居なくても、合いそうな子が来たら優先的にご紹介出来ますから!
 
 
 
 
 
 
では、長くなりましたがこの辺で…。
 
 
 
暖かくなってきましたので、
 
 
愛犬とのお散歩はノミダニの予防を忘れずに。
 
 
 
 
 
 
pencil市川涼子
 
 
 
 
 
 
 

|

ぽこにゃんです!

みなさまこんにちは。

 
 
 
市川涼子です☆
 
 
 
 
 
今朝は起きたら雪景色でしたが、通勤、通学は大丈夫でしたか?
 
 
 
 
うちは、次男と三男を幼稚園、保育園に歩いて連れて行ったら
 
 
いつもは子供の足でも15分くらいで着く距離が
 
 
40分かかってしまって、それはもう大変でした(;´Д`A ```
 
 
 
 
まだ3歳の子には、ドロドロの雪道&土砂降りの雨の中傘さして歩くのは無理でした!
 
 
 
途中何度も戻ろうかと悩みながら…半分来てしまったし…と
 
 
進んでいるところで転んで大泣き(/□≦、)
 
 
 
後はもう、残りの道を…教室はいるまでずっと泣き続けていました…。
 
 
 
可哀想なことをしました(=´Д`=)ゞ
 
 
 
 
病院は通常通りやっておりますが、みなさまも無理はなさらずに…(((*´ε` *)
 
 
 
 
 
 
 
今日は我が家に去年秋から仲間入りした子ネコちゃんを紹介します☆
 
 
 
Img_3527
ぽこにゃんといいます。
 
 
 
院長がある日いきなり首輪つけて連れて帰ってきました…。
 
 
 
気にいったみたい┐(´-`)┌
 
 
 
 
でもなかなか可愛い子です♡
 
 
 
Img_3555
 
そして、やんちゃです!
 
 
 
久しぶりに我が家で世話する子ネコに、新鮮ですね!!
 
 
 
子供たちもとても喜んで遊んでます。
 
 
 
 
 
病院に来ることもあるかな。
 
 
 
お会いしましたら、よろしくお願いします♡
 
Img_3577_2
 
 
 
 
 
 
 
pencil市川涼子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

猫ちゃんのストレスケア!Part2★

Part1に引き続き猫ちゃんのストレスケアのお話しPart2☆sign03

では、日々の生活の中で私達飼い主がしてあげられる事とは…confident     
 
 
 
cloverストレスケアに対して配慮してあるご飯をあげる
 
Pet_nekosuna
これは特に不適切マーキングをしてしまう猫ちゃんにオススメですflair
 
猫ちゃんには『特発性膀胱炎』と呼ばれる原因がよく分からない膀胱炎というものがありますshine
 
膀胱炎かどうかは尿検査などを行い診断をします!!病気に関しては詳しくは獣医師にear
 
その主な原因として”ストレス”が関係しているといわれています
 
D3356348143800_571x450
ヒルズのc/dマルチケアコンフォートcat
 
このご飯は唯一猫ちゃんに多い特発性膀胱炎のケアができるご飯ですnote
 
塩分控えめ・抗炎症効果があるオメガ3脂肪酸増量・不安や興奮を抑制するL-トリプトファンなど様々なストレスケアに対する栄養素が配合されています
 
ドライ以外にも缶詰もラインナップされているので、好みに合わせて選ぶことが可能ですheart01
 
処方食の為、必ず獣医師の処方が必要ですdanger
 
 
 
clover環境中に安心できるフェロモンを使ってあげる
 
猫ちゃんがおうちの壁などによくやる顔スリスリ行動catface
 
その時に体から発しているフェロモン(フェイシャルフェロモンF3)は『これ私のheart04安心できる場所heart04』という印なんですflair
 
そのフェロモンを人工的に作り、部屋の中で使用することによりそのフェロモンがする場所は猫ちゃんにとっての安心できる場所になるわけですshine
 
31vnk7bogbl_200x244 41py0eekoil_300x300
フェリウェイcat
 
スプレータイプと拡散器タイプがあって、出かけるときのケージなどにはスプレー・おうちでは拡散器と使い分けができますshine
 
実は我が家のはなまろ君も不適切マーキングで困っていたので拡散器タイプを3ヶ月使い、トイレ環境なども見直し改善することができましたscissors
 
スプレータイプは塗布直後はアルコールの臭いがするのでそれらが揮発してから猫ちゃんをケージに入れるなどの必要があります
 
拡散器はコンセントにさしておくだけなのでとってもお手軽notes
 
中身がなくなったらリキッドだけで販売しています
 
24時間連続使用になるので気になるのが電気代…1か月で約100円sign03
 
猫にしか効果がないので、小さなお子さんがいるお家でも使えますheart
 
お薬服用中・闘病中・食餌療法中の猫ちゃんでも副作用なく安心して使えますflair
 
 
 
cloverストレスを軽減できる栄養補助食品(サプリメント)を取り入れる
 
人が夜寝る前に飲むとなぜか精神が落ち着いて眠くなると言われているホットミルクjapanesetea
 
赤ちゃんが母乳を飲むと、安心してスヤスヤ眠るというのも母乳(牛乳)にあるなにかが効果をもたらしているのではと言われています
 
それが、牛乳に含まれているトリプシン加水分解カゼインというものではないかと言われていますflair
 
実際にこの成分は抗不安薬などの化学構造式が似ているため同様の効果があるのではといわれています
 
5182nintdwl_sy355__355x355_2
ジルケーンcat
 
この商品はワンちゃんも使うことができますdog
 
医薬品ではなく、副作用がない健康食品のため安心してあげられます
 
カプセルに入っているのでそのままであげにくい場合は中身だけ挙げてもらってもOKgood
 
味見したところ特に味は感じませんでしたhappy01
 
引っ越しを予定している・花火大会など苦手な事が予定しているなど…先に分かっている不安がみられる事柄がある前から飲み始めることにより効果が出ます
 
サプリメントの為飲んですぐに効果が出るわけではないようで、ジワジワと効き始めるようです
 
 
 
 
今回取り上げた3商品でも個体差はあるため完璧なストレスケアはできない場合があります
 
しかし、こういった商品を使うことにより少しでも猫ちゃんのストレスケアができるのであれば…
 
やはりQOL(生活の質)を下げないように過ごしてもらうというのが大事ですからねflair
 
メーカーからサンプルを取り寄せることができる商品もありますので、スタッフまでご相談くださいhappy01
 
分からない事などありましたら、合わせてスタッフまでear
 
 
 
      pencil動物看護師 岩垂
 
..。oо○**○оo。...。oо○*家族紹介コーナー(不定期)*○оo。...。oо○**○оo。
みなさんのおうちのワンちゃん・ネコちゃんの写真も大募集してますheart04
 
1回送っていただいた方の2回目以降の写真も大募集notes
 
うちの子すごくかわいいから載せて☆この間こんな変な恰好してた☆どんな写真でも結構ですcamera
 
病院のメールまで送ってくださいねloveletter    
 
 
件名に【ブログ写真係】と書いてくださいhappy01
 
迷惑メール等の設定をされている場合は、病院のアドレスを受信可能に変更していただけると助かりますshine(万が一、写真の事などで連絡させてもらう際)
 
 
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*イベントのお知らせ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
 
パピーパーティー  (6ヶ月までの子犬対象)dog

2015年11月29日(日) 13:00~14:30

参加される場合は、必ず事前に来院していただき身体チェックが必須になりますdanger(遠方の場合は、ご相談ください)

遊びタイムだけ参加される方(1回以上参加したことがある方)も必ず予約をお願いします

シニア教室 (7才以上のワンちゃんの飼い主さんのみ参加)club

2015年12月13日(日) 13:00~14:30 定員になったため、受付締め切り!

次回開催日未定

シャンプー教室 (年齢問わずワンちゃんの飼い主さんのみ参加)spade

次回開催日未定

歯みがき教室 (ワンちゃんと飼い主さん一緒に参加・他のワンちゃんが苦手でも大歓迎)diamond

次回開催日未定

 

いずれも事前予約制・参加費無料です

それぞれのイベントの詳細や参加条件などはスタッフまでheart

参加していただいた方にはお土産もcatface

※ 電話での問い合わせ・予約は必ず診察時間内(午前9~12時、午後3~7時)にお願いいたします 

メールでの問い合わせ・予約は24時間受け付けていますloveletter

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

横浜市瀬谷区の動物病院

たかまるどうぶつ病院ホームページ

mailtotakamaru_animal_clinic@nifty.com

℡ 045-300-3083

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

|